冬キャンプ最新版!静岡県民が本気で選んだおすすめキャンプ場5選

冬キャンプ最新版!静岡県民が本気で選んだおすすめキャンプ場5選

静岡県は温暖なので冬キャンプにピッタリです。これから冬キャンプをはじめようとしている方!やっとキャンプシーズンが到来したと思っている方!焚き火を全力で楽しみたい方!そんな方のために静岡県民が大絶賛する冬キャンプでおすすめのキャンプ場5選をご紹介させていただきます。雪化粧した富士山は冬の風物詩で美しい~。

冬キャンプなら静岡県がおすすめ!その理由5選

静岡の冬キャンプが人気の理由5選!

1.冬でも温暖な気候!

産まれも育ちも静岡なので、冬に県外へ行くと寒い!空気が冷たい!と感じます。

それだけ静岡県は温暖な場所なんだと実感しています。

そのため、雪も降らず冬キャンプにピッタリな場所だと思います。

下記は静岡県の公式ホームページの抜粋です。

月平均気温の平年値は16.5度、年間降水量の平年値は2324.9mmで北部山岳地帯を除けば全般的に温暖な海洋性気候です。春、夏、秋、冬と四季のはっきりした気候ですが、冬は乾燥して晴天が多く、平地では雪もあまり見られません。

2.雪が積もりにくい!

長年、静岡に住んでいますが雪が降ったのは何年も前の話。

雪が降ったと思ってもチラつく程度で積もることはめったにありません。

それだけ空気が暖かく、気温が氷点下に達しないからです。

そのため、テントやタープが雪で埋もれたなんてこともなく安心して冬キャンプが楽しめます。

ちなみに、山梨県で1月に冬キャンプをした時の写真です。

テントから出られず焦りました。

しかも、帰宅してからテントを干したり拭いたり一苦労でした。

山梨県で冬キャンプをしたときの写真です。

3.雪化粧をした富士山が眺められる!

富士山が雪化粧すると冬が来た!と静岡県民は実感します。

やっぱり雪化粧をした富士山が1番美しいと思う人は多いはず。

写真家も冬の富士山が1番だと言っています。

そんな美しい富士山とともにキャンプをしたら楽しさ2倍ですよ。

雪化粧した富士山はこちら(2022年撮影)↓

雪化粧した富士山の写真です。

 

合わせて読みたい記事
静岡キャンプ場で大きな富士山を眺める!おすすめキャンプ場13選

4.静岡のご当地食材がキャンプ飯に合う!

ご当地食材を使ってキャンプ飯を調理して食べるとうまい!と勝手に思っています。

静岡のご当地食材がキャンプ飯に合うって知っていましたか?

有名なしぞーかおでん!たぬきむすび!浜松餃子!黒はんぺん!わさび漬け!などなどご当地食材盛りだくさんです。

地元で食べるとやっぱり美味しいのがご当地食材です。

ぜひ、キャンプ飯にいかがでしょうか?

早速、自宅で食べたい方!事前に用意しておきたい方!友達とのキャンプの手土産に!

そんな方のためにAmazonリンク貼っておきます。Amazonページはこちら

静岡のおでん「しぞーかおでん」

 

合わせて読みたい記事
キャンプ飯の一品におすすめ!静岡のご当地食材ランキングベスト10

5.寒い季節は温泉が気持ちいいー!

静岡県にはたくさんの温泉があり、熱海温泉、伊東温泉、修善寺温泉が有名なスポット。

そんな温泉大国静岡に冬キャンプをしに来たのなら絶対に入浴はしてほしい!

キャンプ疲れも取れるし、冷えた体を芯まで温めてくれます。

ポカポカが続くのも温泉の魅力です。

冬キャンプでおすすめのキャンプ場5選の中に温泉が有名なキャンプ場もご紹介しているので、チェックしてみてください。

静岡県のキャンプ場にある温泉

 



冬キャンプでおすすめのキャンプ場5選

ファミリーキャンプにおすすめ!大野路ファミリーキャンプ場

大野路ファミリーキャンプ場の紹介

出典:大野路ファミリーキャンプ場

東京から車で約2時間で行ける大野路ファミリーキャンプ場

ファミリーキャンプや初心者キャンパーにおすすめのキャンプ場です。

その理由は、キャンプの合間に楽しめるスポットがたくさんあるからです。

なが~い滑り台やトンネル、ターザンロープ、マスの釣り堀、グランドゴルフ、さらに露天風呂や展望風呂、大樽家族風呂などやりたいことが盛りだくさん!

満点の星空を眺めながら入る露天風呂、景色がいい展望風呂、家族みんなで入る家族風呂。

温泉で体の芯まで温めて、疲れを癒してくださいね。

口コミ(参照元:Google Map)

・芝の綺麗なキャンプ場で広くよかったです。

・お風呂も、ロケーションも最高です。 おばちゃんの接客もアットホームな感じで、ゆったり寛げる。

・トイレも綺麗だし芝も綺麗。すぐ側にちょっとした遊具はあるので子連れには最適です。

キャンプ場名 大野路ファミリーキャンプ場
住所 〒410-1231 静岡県裾野市須山2934-3
電話 055-998-1567
公式ホームページ 大野路ファミリーキャンプ場

 

こんな記事もおすすめ
【静岡県東部】AC電源付きで楽しくキャンプ!初心者でも快適なキャンプ場5選

 



富士山と広大な敷地!富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ

富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ

出典:富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ

東京から車で約2時間半で行ける富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ

キャンプ初心者はもちろん、ソロキャンプ、グループキャンプ、ファミリーキャンプにピッタリなキャンプ場です。

その理由は、全面フリーサイトで、自分好みの場所でキャンプが楽しめるからです。

もし区画サイトだと、お隣さんからも近く目線が気になります。

さらに、うるさいとリラックスすらできません。

その点、このキャンプ場は迷子になりそうなほど広大な敷地なのでお隣さんのことは気にせずキャンプを楽しむことができます。

そんな広大な敷地のどこからでも雄大な富士山を眺めることができるので、ぜひ、富士山とキャンプセットで楽しんでみてください。

口コミ(参照元:Google Map)

・さえぎるものなく富士山の絶景を堪能できます!!

・お風呂がキレイで広くて良かった。 富士山が目の前に大きく見れてロケーションは最高です。

・広大な敷地内に最大40組しか入らないので、場所を選ばなければかなり静かにキャンプが出来ます。

キャンプ場名 富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ
住所 〒418-0105 静岡県富士宮市原1423
電話 0544-54-1151
公式ホームページ 富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ

 

こんな記事もおすすめ
静岡キャンパーが大絶賛する!静岡県で人気のキャンプ場ベスト10

 



富士山とのんびり過ごせる!やまぼうしオートキャンプ場

出典:なっぷ

東京から車で約2時間で行けるやまぼうしオートキャンプ場

キャンプ初心者やグループキャンプ、ファミリーキャンプにおすすめのキャンプ場です。

その理由は、比較的キャンパーの人たちが静か!

だから、富士山を眺めながらの~んびり過ごすことができます。

寒い季節にはありがたい電源サイトが用意されているので、ホットカーペットやストーブが使えて冬キャンプが快適!

シャワー室、トイレ、炊事棟はもちろん、灰捨て場やゴミ箱も設置されているので、片付けも楽にできます。

もし温泉に入りたくなったら車で約5分(約2km)の場所にある御殿場御胎内温泉がおすすめ!

6種類のお風呂が用意されていて、1つ目は気泡の湯、2つ目は富士山を眺めることができる露天風呂、3つ目は檜の香りが漂う檜の湯、4つ目は富士山の溶岩で作られた洞窟風呂、5つ目はクールダウンできる水風呂、6つ目はテレビ付きの高温サウナ。

1度入浴したら気持ち良すぎて出られなくなるので要注意!

口コミ(参照元:Google Map)

・富士山の湧き水がとても美味しい。トイレもキレイだし無料のシャワーも使える。

・眼の前にそびえ立つ富士山は雄大でとても素晴らしかった。

・芝生のとても気持ち良いキャンプ場です。フリーサイト、雄大な富士山を眺めながらのキャンプは最高のロケーションです。

キャンプ場名 やまぼうしオートキャンプ場
住所 〒412-0048 静岡県御殿場市板妻630
電話 090-3588-2923
公式ホームページ やまぼうしオートキャンプ場

 

こんな記事もおすすめ
伊豆の穴場キャンプ場!静岡県民が実際に行ってよかったキャンプ場10選

 



富士山と湖を楽しむ!田貫湖キャンプ場

田貫湖キャンプ場の写真

東京から車で約2時間半で行ける田貫湖キャンプ場(たぬきこ きゃんぷじょう)。

キャンプ初心者はもちろん、ソロキャンプ、グループキャンプ、ファミリーキャンプにピッタリなキャンプ場です。

筆者もたびたび遊びに行くキャンプ場です。

キャンプ場に隣接した田貫湖(たぬきこ)では釣りを楽しむことができ、湖を1周囲むように遊歩道が完備されています。

時間帯や季節によっては、湖に移る逆さ富士やダイヤモンド富士などテレビでしか見れないような光景を楽しめるからリピーターが多いのも納得できます。

キャンプ場内には、管理棟、炊事棟、トイレ、シャワー室を完備。

炊事棟、トイレ、シャワー室は清掃が行き届いているので女性の方でも安心して利用できます。

サイトはAサイト、Bサイトに分かれていて、雄大な富士山を眺めたいならAサイトがおすすめ!

静かにキャンプを楽しみたいならBサイトがおすすめです。

ちなみに、オートキャンプ場ではないのでテント横に車は横付けできません。

キャンプ場入口にリヤカーが設置されているので、それで荷物を運搬します。

田貫湖キャンプ場については、こちらの記事で詳しく掲載しております。

>>>富士山と湖畔の景色が楽しめる!田貫湖キャンプ場を地元キャンパーが徹底解説

口コミ(参照元:Google Map)

・施設もしっかりしており、キャンプ場自体は良いと思いました。アクティビティもあり色々楽しめる場所です。

・ロケーションもいいし 設備管理がしっかりしていてとてもいい キャンプ場です。

・田貫湖の眺めも最高で、富士山も見えて、最高です。

キャンプ場名 田貫湖キャンプ場
住所 〒418-0107 静岡県富士宮市佐折634-1
電話 0544-52-0155
公式ホームページ 田貫湖キャンプ場

 

こんな記事もおすすめ
温泉・海・絶景!伊豆にあるおすすめキャンプ場7選

 



静岡キャンプの聖地!ふもとっぱら

ふもとっぱらキャンプ場の風景写真

東京から車で約2時間で行けるキャンプ場ふもとっぱら

このキャンプ場で冬キャンプを楽しみたいなら冬用のキャンプアイテムが必要になります!

正直、キャンプ初心者は厳しい…。

平均気温は氷点下まで下がり、富士山からの冷たい空気が流れ込んできます。

さらに、電源サイトなし!

冬用のスカート付きテントはマストアイテム!ストーブは必須!床冷え対策は当たり前です!

さらに、地面は固いのでスチールペグのような柔らかいものでは太刀打ちできません。

鍛造ペグがおすすめ!

でも、静岡県にあるキャンプ場の中で1番大きな富士山を眺めることができるので、デイキャンプでもいいので行ってほしいキャンプ場です。

口コミ(参照元:Google Map)

・アニメ「ゆるキャン」で一気に知名度が上がったキャンプ場ですが、富士山が見える景観のよさ、自動車でのアクセスの良さ、キャンセル料不要でネット予約が出来る気軽さ、風呂やトイレなどの施設の充実度もあり、定番スポットとなっています。

・最高でした。 3月にキャンプに行ったのですが、まだ富士山には雪がありました。 比較的どのエリアからも富士山は見えます。

・霊峰富士を眼前にテントを張る最高のロケーションのキャンプ場。

キャンプ場名 ふもとっぱら
住所 〒418-0109 静岡県富士宮市麓156
電話 0544-52-2112
公式ホームページ ふもとっぱら

 

こんな記事もおすすめ
【ふもとっぱらキャンプ場】年間の平均気温と服装をご紹介

 



まとめ

今回は、静岡県民が大絶賛する冬キャンプでおすすめのキャンプ場5選!をご紹介させていただきました。

静岡県は比較的温暖で雪はあまり降らず降っても積もりにくいのが特徴です。

さらに、伊豆方面から吹く風も温かいので近隣の山梨県と比べると冬キャンプを楽しみやすい県だと思います。

これから冬キャンプをはじめようと考えているなら、温暖な静岡キャンプがおすすめです。

★インスタフォローもお願いします♪

InstagramやPinterestのフォロー依頼画像

campnuts(キャンプナッツ)運営者のタカキャンプ△です。

もしよければ、Instagramでお友達になりませんか?

フォローしていただけると、とーっても励みになります♪

モチベーションにもつながります!ぜひ、フォローをしてください。

どうぞ、よろしくお願いします(^o^)

>>>Instagram(タカチャンプ△)はこちら

>>>Pinterestはこちら

 

合わせて読みたい記事
温泉・風呂付きの静岡キャンプ場5選!無料から貸切までご紹介

 



キャンプ場カテゴリの最新記事