【ふもとっぱらキャンプ場】年間の平均気温と服装をご紹介

【ふもとっぱらキャンプ場】年間の平均気温と服装をご紹介

静岡県富士宮市にあるキャンプ場「ふもとっぱら」の年間の月別平均気温とその服装についてご紹介させていただきます。

平地と比べて気温は低いので、夏は涼しく、冬は雪が降るほど冷え込みます。

これからふもとっぱらキャンプ場に行く方、行こうと考えている方はぜひ、参考にしてください。

ふもとっぱらキャンプ場とは?

ふもとっぱらキャンプ場について

静岡県富士宮市にあるキャンプ場「ふもとっぱら」。

都心から中央自動車道を使って約2時間、沼津インターからは約1時間で行けるキャンプ場です。

山や森に囲まれた自然豊かな場所(標高830m)にあり、広大な敷地内には、池や管理棟、洋式水洗トイレ、手洗い場、お風呂(土曜・連休の夕方のみ利用可)を完備しています。

そして、一番の見どころはなんといっても雄大な富士山

敷地内のどこにいても眺めることができるので、キャンプと富士山を一緒に楽しみたい方におすすめするキャンプ場です。

※ちなみに、ゆるキャン△第2~3話でソロキャンプをしているリンをなでしこが訪ねるキャンプ場がこの「ふもとっぱら」になります。

 



ふもとっぱらの今日や明日・週間天気は?

ふもとっぱらの今日、明日、週間天気

今日や明日ふもとっぱらに行く方、週末ふもとっぱらでキャンプをしようと考えている方はぜひ、今日や明日、週間天気をご確認ください。

下記より最高気温、最低気温、降水確率などふもとっぱらキャンプ場の天気や気温を確認することができます。

 

【春】3~5月のふもとっぱらキャンプ場

3~5月のふもとっぱらキャンプ場の気温

3月は平均気温4.2℃、最低気温-0.5℃、最高気温9.4℃。

4月は平均気温9.6℃、最低気温4.5℃、最高気温15.8℃。

5月は平均気温13.6℃、最低気温9.4℃、最高気温20.8℃。

4月から気温は上昇していき、日中はTシャツでも過ごせそうな気候です。

ただ、夕方になると気温は下がり肌寒く感じるためパーカーなど羽織れるものがあると重宝します。

5月は最高気温が20℃を越えて汗ばむ陽気となるので、フェイスタオルなど用意しておくといいかもしれません。

 



【春】3~5月の服装

NANGA(ナンガ)のタキビマウンテンパーカー

出典:amazon

4月の日中は温かく、5月は汗ばむ陽気。

ただ、富士山から吹き込む風が冷たかったり、汗をかいたTシャツのままだと体が冷えがち。

そんなときにサラッと羽織れるNANGA(ナンガ)のタキビマウンテンパーカーがおすすめです。

キャンプはもちろん日常でもオシャレに着こなせるデザイン性と、ドローコード付きフードやベルクロ絞り袖など機能性も充実!

さらに、難燃性素材を採用しているから焚き火中も安心です。

ポケットは6個装備されているので、スマホやウェットティッシュなど小物系は全てポケット収納できて便利。

商品詳細ページ アマゾン 楽天市場

 



【夏】6~8月のふもとっぱらキャンプ場

【夏】6~8月のふもとっぱらキャンプ場の気温

6月は平均気温17.1℃、最低気温14.0℃、最高気温21.6℃。

7月は平均気温21.0℃、最低気温17.9℃、最高気温25.9℃。

8月は平均気温22.6℃、最低気温18.9℃、最高気温28.0℃。

6月から夏到来!と思わせる気候が続き、椅子に座っているだけで汗ばむ陽気です。

7月、8月は30℃近くまで気温が上昇するので、小まめな水分補給が必要になります。

さらに、平地と比べて標高が高いので紫外線は強め。

ハットを用意しておくと目の保護や紫外線カット、日陰が作れるのでおすすめです。

 



【夏】6~8月の服装

【夏】6~8月の服装

出典:amazon

ふもとっぱらには木陰がありません。

そのため、紫外線や日光から身を守るアイテムが必要になります。

そこでおすすめするのが、SUNS(サンズ)のサファリハットです。

Amazonのカテゴリ「メンズアウトドア帽子」でベストセラー1位を獲得しています。

15種類のカラーバリエーションと着用の良さ、UVカットを施したワイヤー入りの広いツバが人気を集めています。

ツバにワイヤーを入れたことで変幻自在に形を変えることができ、その時の状況に合わせて角度を変えることができるのでおすすめです。

商品詳細ページ アマゾン 楽天市場

 



【秋】9~11月のふもとっぱらキャンプ場

【秋】9~11月のふもとっぱらキャンプ場の気温

9月は平均気温19.1℃、最低気温15.6℃、最高気温24.0℃。

10月は平均気温13.3℃、最低気温10.2℃、最高気温18.1℃。

11月は平均気温7.3℃、最低気温3.5℃、最高気温12.9℃。

9月は残暑もあり暑い日が続きます。

10月からは日中は温かく夜は肌寒い気温です。

11月になると気温が急に冷え込み夜中から朝方に掛けては1桁台の気温をキープします。

とくに11月は冬が到来したような気温になるので寒さ対策は万全することをおすすめします。

 



【秋】9~11月の服装

【秋】9~11月の服装

出典:amazon

年間通してこの時期が1番降水量が多いため、防寒対策含め雨対策まで考える必要があります。

そこでおすすめするのが、THE NORTH FACE(ザノースフェイス)のハードシェルです。

特殊な素材(ハイベント2.5層)を採用しているので、非常に軽くしなやかな着心地!

さらに、冷気を遮断しながら高い防水透湿性も確保しているので、急な雨天に対応可能です。

これ1枚あれば寒さ対策も雨対策も万全です。

【最低・最高降水量】

最低降水量:61mm(1月)

最高降水量:297mm(9月)、258mm(10月)

商品詳細ページ アマゾン 楽天市場

 



【冬】12~2月のふもとっぱらキャンプ場

【冬】12~2月のふもとっぱらキャンプ場の気温

12月は平均気温1.9℃、最低気温-2.6℃、最高気温7.6℃。

1月は平均気温-1.0℃、最低気温-4.9℃、最高気温5.1℃。

2月は平均気温0.6℃、最低気温-3.1℃、最高気温6.4℃。

12月からは最低気温が氷点下を下回り冬本番の気候となります。

1月からは雪が降る日もあるほど、気温は下がり薪ストーブが恋しい季節です。

2月も寒い日が続き防寒対策は万全にする必要があります。

 



【冬】12~2月の服装

【冬】12~2月の服装

出典:amazon

冷気が入りやすい首回りをしっかり保護することが、寒さ対策の基本中の基本。

そこでおすすめするのが、patagonia(パタゴニア)のフリースジャケットです。

着用してすぐ「暖かい」と感じられるほど保温性が高いフリース。

ポイントは、襟とポケット内部までフリース素材になっていることです。

前面のファスナーをしっかり閉めれば首回りは万全!

ポケットに手を入れれば、まるで手袋をしているかのように温かく感じます。

商品詳細ページ アマゾン 楽天市場

 



まとめ

今回は、静岡県富士宮市にある雄大な富士山を眺めることができるキャンプ場「ふもとっぱら」の年間の月別平均気温とその服装

についてご紹介させていただきました。

標高830mの場所にあるため、平地と比べ気温は低め。

もし、ふもとっぱらへ行く際には服選びが重要になります。

そのため、最低気温や最高気温をチェックしてそれにあった服装をしていきましょう。

 

合わせて読みたい記事
【ふもとっぱら】食事・温泉・観光名所!有名な立ち寄りスポット16選

Instagramのフォローお願いします♪

InstagramやPinterestのフォロー依頼画像

campnuts(キャンプナッツ)運営者のタカキャンプ△です。

もしよろしければ、Instagramでお友達になっていただけませんか?

フォローしていただけると、とても励みになります!どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

▼タカキャンプ△Instagramはこちら。

▼Pinterestはこちら

おすすめ関連記事

 

【ふもとっぱら】食事・温泉・観光名所!有名な立ち寄りスポット16選

 

キャンプで雄大な富士山と湖畔を眺める!田貫湖キャンプ場レビュー

 

大きな富士山が眺められる!静岡県民がおすすめするキャンプ場13選

 

本当は教えたくない!地元民が教える伊豆のキャンプ場おすすめ10選

 

伊豆の秘境でキャンプを楽しむ!地元民おすすめのキャンプ場5選

キャンプ場カテゴリの最新記事