夏キャンプが快適になる!暑さ対策から虫除け対策までおすすめグッズ10選

夏キャンプが快適になる!暑さ対策から虫除け対策までおすすめグッズ10選

暑い夏キャンプを少しでも涼しく快適に過ごしたい!虫が嫌いだから効果のある対策をしたい!そんな方のために、暑さ対策から虫除け対策までできるおすすめ便利グッズ10選をご紹介させていただきます。ぜひ、参考にして夏キャンプを快適に過ごしてください。

暑さ対策!おすすめグッズ5選!

もう手放せない!アウトドア専用扇風機

アウトドア専用扇風機

出典:Amazon

キャンプやアウトドアには、このアウトドア専用扇風機がおすすめです。

特徴は3つ。3段階明るさ調整できるLEDライトを搭載、扇風機の連続使用時間は100時間と長い、4段階の風力調整が可能!

さらに、20000mAhの大容量バッテリーを搭載しているので、スマホなら約3回充電することができます。

そして、寝ている間でも音が気にならない静音機能付き

便利なリモコン付きで、扇風機を好きな場所に設置して風力調整も可能です。

左右自動首振りをすることができるので、ソロキャンプはもちろんファミリーキャンプや団体でのキャンプにも最適!

置く場所がない場合は、フックが装着されているのでランタンポールやランタンフックなどに吊るして使用できる便利さ。

自宅にある扇風機で代用してもいいけど、アウトドア専用扇風機なら不自由しないからストレスも感じません。

商品ページ アマゾン 楽天市場

どこにいても風を感じられる!ハンディファン

ハンディファン

出典:Amazon

手に持って風を感じる!首に吊るす!テーブルに置いて使う!

この3つのパターンで使用することができるハンディファンがキャンプにはおすすめです。

チェアに座っているときは手に持って。移動中は首から吊るして。食事中はテーブルに設置して。

シーン問わず使えるのがこのハンディファンの魅力です。

本体の下側にカラビナが付いているので、バッグやベルトループ、ランタンフックなどに吊るすことができます。

重量は150gと軽量設計

充電時間は約6時間のため、キャンプへ行く前日に充電しておけば起きたときには充電が完了しています。

風量は、弱・中・強・ターボの4段階

風向き角度調整もできるから使っていてストレスを感じません。

デザインや色もおしゃれなので、キャンプはもちろん、日常使いでも使えて便利です。

商品ページ アマゾン 楽天市場

 



瞬時冷却-10℃!冷感敷きパッド

冷感敷きパッド

出典:楽天市場

夏キャンプで、絶対に対策してほしい場所といえば寝室です。

テント内は、日中の熱がこもり夜になっても暑く、寝苦しくてなかなか寝付くことができません。

そこで活躍するのが、この冷感敷きパッドです。

敷くだけで即ひんやりを実感、電気不要で節電&エコ、人の快眠温度30℃をキープ、折りたたんで楽々収納、水洗いOKで衛生的、抗菌・防カビ素材を使用、自宅でも使える!

寝返りするたびに「あー、冷たいっ!」を実感できます。

夏のキャンプは何をしていても暑いので、ぜひ、寝具回りは万全にしてほしいです。

商品ページ 楽天市場

ひんやり気持ちいい!冷却タオル

冷却タオル

出典:Amazon

水があるだけでクールダウンすることができる冷却タオルは、キャンプにおすすめです。

タオルを水に濡らして首にまくだけ!

ひんやり冷たく気持ちがいいです。

冷たさを感じなくなったら、タオルを振るとまたひんやり感を取り戻してくれる優れもの。

キャンプや登山、釣りなどアウトドア時はもちろん、通勤・通学、自宅で就寝時、ウォーキング中などシーン問わず使えるので1枚あるだけで暑い夏を乗り越えられるかもしれません。

商品ページ アマゾン 楽天市場

 



冷たい気持ちいい!ひんやり冷感ミスト

ひんやり冷感ミスト

出典:Amazon

筆者も愛用している暑い夏に大活躍のひんやり冷感ミストがおすすめです。
※類似商品が多く出回っているので注意してください!

インナーに着ているTシャツの背中や首回り、脇など肌に密着する部分にシュシュっとスプレーするだけでひんやり冷たく感じます。

ひんやり時間は、おおよそ30分~1時間

汗をかくたびにメントールの涼感効果でひんやりが持続します。

茶エキスと柿タンニンのダブルの天然由来の消臭成分によって、衣類に付いた汗のニオイを95%以上消臭してくれるから一石二鳥のアイテムです。

お風呂あがりにシュッ、寝る前にシュッ、起きてからシュッ。

冷房が効いた車の中でシュッてやると、寒くて鳥肌が立つほどクールダウンできるので夏キャンプにおすすめです。

商品ページ アマゾン 楽天市場

虫除け対策!おすすめグッズ5選!

バチッと1発駆除!電撃殺虫器

電撃殺虫器

出典:Amazon

夏キャンプで1番困ることと言えば虫対策です。

どこのキャンプ場に行っても蚊や虫は絶対に出ます!

蚊取り線香で寄せ付けない方法もありますが、あえて寄せ付ける方法がおすすめです。

そんな蚊を寄せ付けて一撃するアイテムといえば、この電撃殺虫器です。

光で寄せ付けて、電気でバチッと一撃!

テントから少し離れた場所に設置することで、テントに近寄ろうとした蚊や虫たちがその電撃殺虫器に吸い寄せられます。

そして、バチッと一撃。

昔、コンビニに設置されていてバチッバチッと音がしていたあれです。

自宅でも使えるからシーン問わず使えて便利。

商品ページ アマゾン 楽天市場

 



見えないカーテンで虫除け対策!防虫剤

防虫剤

出典:Amazon

テントの出入り口がメッシュ素材になっていない!インナーテントを使用していない!車中泊で窓を少し開けて寝たい!

そんな方には、この防虫剤がおすすめです。

テントの入口付近やタープ、車などに設置しておくことで、見えないカーテンができて虫を寄せ付けません。

風が強い時は効果は半減しますが、夏場は無風の時が多いので効果を最大限に発揮できると思います。

キャンプ後は、帰宅したら自宅の玄関に設置することで効果を発揮してくれます。

もちろん、窓付近に設置も可能!

長期間効果を発揮してくれるので、虫除け対策におすすめです。

商品ページ アマゾン 楽天市場

夏の定番アイテム!強力防虫香

蚊取り線香

出典:Amazon

蚊取り線香の匂いを感じると、「夏がきたっ!」と感じます。(筆者だけ?)

自宅で使用している蚊取り線香だと風などで煙が流されて効果が半減されてしまいます。

そのため、キャンプで使用するならこの蚊取り線香がおすすめ。

箱にも記載されているように、アウトドアや農作業に適したものです。

そのため、通常の蚊取り線香より太く煙もパワフル!

外で使うからこそ、このぐらい煙がでないと効果を発揮しません。

商品ページ アマゾン 楽天市場

 



Coleman(コールマン) 虫よけスプレー

Coleman(コールマン)の虫除けスプレー

出典:Amazon

Coleman(コールマン)の虫除けスプレーがキャンプで大活躍!

トコジラミそして蚊…とてもイヤですよね。

お肌にスプレーして軽く伸ばすだけで、イヤな虫から体を守ってくれます。

女性や子供、もちろん男性も。

夏キャンプでは絶対に使ってほしいアイテムです。

実は芝生にはダニがたくさん住んでいます。

1度刺されると赤く腫れ、かゆみが1週間以上続きます。

筆者もダニに刺されたことがありますが、皮膚をえぐりたくなるほど痒い!

そうならないためにも、この虫除けスプレーをおすすめします。

商品ページ アマゾン 楽天市場

おにやんまくん

おにやんまくん

出典:Amazon

昨年(2023年)に爆発的に人気を集めたアイテム「おにやんまくん」。

ハットや帽子、Tシャツやバックパックなどに付けておくと蚊はもちろん、蜂まで寄せ付けないという噂。

そのため、キャンパーはもちろん登山者からも人気で、身に着けている人をよく見かけました。

見た目もオシャレで可愛いので、効果があるのかどうかはわかりませんが、インテリア感覚で使うといいかもしれません。

商品ページ アマゾン 楽天市場

 



まとめ

夏キャンプが快適になる!暑さ対策から虫除け対策までおすすめグッズ10選をご紹介させていただきました。

夏キャンプの天敵となる「暑さ」と「虫」。

汗は出るし、蚊に刺されるしでいい思い出がない人も多いのではないでしょうか。

夏キャンプは、暑さ対策、虫除け対策をすることで快適性を向上させることができます。

ぜひ、夏キャンプ対策の参考にしてみてください。

この時期に読まれている記事ランキングベスト5

5位.電源付きで2000円!?静岡県浜松市にある鷲沢風穴オートキャンプ場

4位.温泉・風呂付きの静岡キャンプ場5選!無料から貸切までご紹介

3位.静岡キャンプ場で富士山と夜景と直火を楽しむ!ねぐらキャンプ場!

2位.【静岡県】地元民が教える!伊豆のキャンプ場おすすめ10選

1位.静岡県にある無料キャンプ場まとめ!予約不要の場所までご紹介

アイテムカテゴリの最新記事