ソロキャンプ初心者必読!道具の揃え方とおすすめアイテム17選

ソロキャンプ初心者必読!道具の揃え方とおすすめアイテム17選

ソロキャンプをはじめたいけど、どんな道具を揃えればいいの?おすすめのアイテムを教えてほしい!そんなお悩みをお持ちの方向けの記事となっております。ソロキャンプの道具選びのポイントは軽量・コンパクト、2in1のものを揃えること。荷物を減らすことで準備に時間を掛けることなく、ソロキャンプを楽しむことができます。このような内容含めキャンプ経験者からの目線で詳しく記載しておりますので、これからソロキャンプをはじめようと思っている方は、ぜひ参考になさってください。

ソロキャンプはフリーサイトがおすすめ!

誰にも、何にも縛られることなく自由に過ごすことができるソロキャンプ

フリーサイトなら好きな場所が選べ、好きな環境で、周囲の人たちを気にせずソロキャンプを楽しむことができます。

もし、区画サイトにしたらこんな後悔しちゃうかもしれませんよ。

【実際に後悔したこと5選】
後悔①:お隣さんが子供連れでうるさかった…。
後悔②:お隣さんがカップルでジロジロ視線を感じた…。
後悔➂:お隣さんが団体キャンプをしていて深夜までうるさかった…。
後悔④:お隣さんが酔っ払いで絡んできた…。
後悔⑤:お隣さんの音楽(会話)がうるさかった…。

このように経験上、区画サイトだと後悔ばかりのソロキャンプになってしまいます。

そのため、ソロキャンプなら自由な場所が選べるフリーサイトがおすすめ

静かな場所や木の下、川(湖)沿い、外灯がある明るい場所、木々の間や傾斜、トイレや炊事棟が近くにある場所などお好みの場所が選べます。

お好みの場所を選んだあとは、キンキンに冷えたビールやハイボール、コーラでまずは一杯!

プシュッ!プハ~ッ!

自然や鳥の鳴き声、風、青空をつまみに飲み物をグビッグビッ!

さあ、気合いを入れてテントやタープ、チェア、テーブル、焚火台などを設営しましょう。

必要最小限の道具でソロキャンプを楽しむ!

ソロキャンプはバッグが最適

筆者はバックパック1つでソロキャンプを楽しんでいます。

なぜ、そんなに持ち物を減らすことができるのかというと、2in1の道具を揃え、軽量・コンパクトなアイテムを選んでいるからです。

例えば、焚火台はA3ノートサイズで、厚みは1cm以下のもの。

マット類やテントもコンパクトになるものを選び、クッカーなどはスタッキングして持ち歩いています。

スタッキングとは、コンパクトに収納することの意味で、クッカーの中にカップ、折りたたみフォーク・スプーン・箸、ファイヤースターターなどを入れています。

クッカーは鍋として使い、蓋は取り皿として使用、もしくはフライパン代わりにするなど、自由に使い方を変えています。

不自由の中にある思い付きや発想が、荷物を減らす楽しみの1つなのかもしれません。

もし箸を忘れたら、木の枝を削って作ればいっか!って発想でキャンプを楽しんでいます。

荷物が多いとデメリットばかりなので、いくつかご紹介します。

【デメリット5選】
デメリット①:準備や撤収時が大変になる。
デメリット②:撤収時、時間もかかり重労働になる。
デメリット➂:荷物の出し入れが大変になる。
デメリット④:忘れ物をしやすくなる。
デメリット⑤:揃えるのにお金が掛かる。

 



ソロキャンプ!おすすめアイテム17選

ソロキャンプ用おすすめテント

初心者に最適なバンドックのテント

出典:amazon

代表的なソロテントの種類は、ワンポールテント(三角形)とドーム型テントの2種類です。

初心者ソロキャンパーなら、写真のBUNDOK(バンドック)ドーム型テントがおすすめ。

ポール2本で設営ができ、片手でテント本体を持ち上げられるほど軽量

雨にも強く、窓はメッシュ構造になっているので夏場でも風通しは良好です。

換気窓も付いているので、寝ている間でも新鮮な空気を室内に取り込むこともできます。

入口のシートを伸ばせば、前室だって作れるのでタープいらず。

筆者もはじめてソロキャンプをしたときは、ドーム型テントを使用していました。

今は、BUNDOK(バンドック)のワンポールテントを愛用していますが、そろそろBUNDOK(バンドック)のドーム型テントに変更しようかな!と考えているほど、取り扱いやすいテントです。

口コミ

・ヒロシが愛用してるのが理解出来る!コスパもgood!

・バイクツーリングではこれを使う頻度が高いですね。気に入ってる点は、軽量コンパクト、跳ね上げ可能。メッシュで涼しい。小物入れが使いやすい。

・仕舞寸法の小ささ 設営簡単さ軽さで購入。ツーリングバッグの容量がとられなくて良かったです。

amazon 商品ページ
楽天市場 商品ページ
前室用ポール 商品ページ
グランドシート 商品ページ

ソロキャンプ用おすすめタープ

初心者ソロキャンプに最適なタープ

出典:amazon

広々としたリビングスペースを確保したいのなら、このBUNDOK(バンドック)のタープがおすすめです。

先程、ご紹介したテントと同じブランドなので相性がよく、同系色なので一緒に使えば統一感が出てオシャレ!

タープにもさまざまな種類がありますが、この六角形のヘキサタープが使い勝手よくて快適性を向上させてくれます。

もし木陰にテントを設営した場合、覆いかぶすようにタープを張れば落ちてくる枝からテントを守ることもできます。

強い日差しからも守ってくれて、テント内の温度上昇を抑えてくれるメリットも!

とにかく、広々と解放感があるリビングスペースを確保したいのなら、このBUNDOK(バンドック)のタープをおすすめします。

口コミ

・設営も簡単。収納時のサイズも小さく普段使用してるリュックにも入る。

・サイズも小さめなので、小さめサイトで使用する場合、テントのサイズにもよりますがこのぐらいのほうが小川張りするには丁度良かったです。

・付属のペグがよくある細いやつ。ペグとついでにロープ買うといいかも。

amazon 商品ページ
楽天市場 商品ページ

 



ソロキャンプ用おすすめマット

初心者ソロキャンプに最適なマット

出典:amazon

今年で4年目になり、絶賛、愛用中のマットです。

折りたたんで座布団代わりに!寝るときはシュラフ(寝袋)の下に敷いてマットレス代わりに!ちょっとゴロンと横になりたいときは枕代わりに!

色々な使い方ができるマットでとても重宝してます。

しかも、重要は200gと超軽量なので運びやすく、いつもバックパックのベルトに挟んで運搬しています。

何十回も使用していますが、へこたれないのがいいところです。

有名ブランドから出ているマットMozambique(モザンビーク)だったり、キャンプ芸人のヒロシさんが愛用しているTHERMAREST(サーマレスト)もいいけど、お値段もそこそこ。

この写真のマットならコスパよくて◎

口コミ

・車中泊で使いました!コンパクトで持ち運べて、しっかり睡眠をサポートしてくれます!さすが!!

・試しに、敷いて寝てみましたが、少し薄くて腰が痛くなるかも?但し、一泊二日の車中泊には、ちょうど良いと思います。

・キャプテンスタッグの品はお安くて良い。多くを求めなければこれで何の問題もありません。

amazon 商品ページ
楽天市場 商品ページ

ソロキャンプ用おすすめテーブル

地べたスタイル

初心者ソロキャンプに最適なローテーブル

出典:amazon

手の届く範囲にシェラカップを置いておきたい!すぐ取れる位置にマグカップを置いておきたい!すぐ取れる範囲におつまみを置きたい!

そんな方には、このアルミローテーブルがおすすめです。

本体重量は700gと軽量なので取り扱いも楽々できます。

テーブルの脚は折り畳み式だからコンパクトになり、隙間収納も可能。

耐荷重は、驚きの30kg

大抵のものなら問題なく乗せることができるので安心です。

メインテーブルがある方でも、手の届く範囲に物を置けば、動きが最小限に抑えられてと~っても楽。

ローテーブルなので、チェアスタイルのソロキャンプでは使用しにくい!

そのため、地べたに座る方におすすめのローテーブルです。

口コミ

・車中泊時に使用。カセットコンロを置くのにちょうど良いサイズで、調理もしやすい。

・軽量でコンパクトで扱いやすいです。

・みんな持ってる”リンちゃんのローテーブル”(笑)、人気なだけあって大きな不満は見当たりません。

amazon 商品ページ
楽天市場 商品ページ

 



チェアスタイル

初心者ソロキャンプに最適なテーブル

出典:amazon

チェアスタイルのソロキャンプならこのテーブルがおすすめ!

高さがチェアと相性よく、マグカップやシェラカップなど取りやすいです。

さらに、耐熱600度まで対応しているのでスキレットやダッチオーブンなど熱々のまま乗せることができます。

しかも耐荷重は30kgなので、いろいろな調理器具だって乗せることも可。

テーブルと使用したり、焚き火テーブルとして使用したり。

クーラーボックススタンドしても使用することもできます。

1つあって損しないテーブルです。

口コミ

・ウッドとアイアン?でデザイン性が良い。届いた商品に不具合もなく良かったです。

・キャンプの小さい調理用テーブルとして購入。ラックや焚火五徳など用途を変えて長く使えると思い購入しました。

・サイドの木製の持ち手が便利。熱くならないので、火傷防止になります。

amazon 商品ページ
楽天市場 商品ページ

ソロキャンプ用おすすめチェア

初心者ソロキャンプに最適なチェア

出典:amazon

実際に使用はしていませんが、アウトドア用品店で実際に座ってみて「これ、ええやん!」と一瞬で心を奪われたローチェアです。

高さがちょどよく、立ったり座ったりがスムーズにできます。

座面の適度な固さが、長時間座っていて疲れにくい

折り畳み式だからコンパクトに収納できるので、保管中も場所を取らないのがいいところです。

見た目もカッコよく、どんなキャンプスタイル、いろいろなテントの色とも相性よさそうです!

近々、このチェア購入するかもしれません。

それだけ、見た目も座り心地も気に入っています。

口コミ

・アウトドアの焚き火椅子は、10,000円近くする。高めの椅子が多い中、バンドックのこの椅子は5,000円程でとても良い座り心地です。

・自分の体重85キロですが、全然丈夫です。5回キャンプで使用しましたが、全くヘタレも無く使えています。

・ソロティピー内で座るのにちょうど良い高さで座り心地もバッチリです。

amazon 商品ページ
楽天市場 商品ページ

 



ソロキャンプ用おすすめシュラフ

初心者ソロキャンプに最適な寝袋(シュラフ)

出典:amazon

現在は2024年5月。これから夏にソロキャンプデビューしたい方には、このシュラフ(寝袋)がおすすめです。

クルクルって広げるだけで準備万端で、同じようにクルクルって巻くだけで撤収できます。

暑いと思ったら敷布団として使用してもいいし、ちょっと肌寒いと思ったらブランケット代わりとしても使用できる便利さ。

ソロキャンプは荷物を必要最小限にすることで、ストレスなく、疲れなく楽しめるので、2in1のようなアイテムがおすすめです。

口コミ

・この手の商品は使ううちにぐっちゃぐちゃになってしまうものもあるのですが、へたりもなく端っこを見失うこともなく良い形をキープして使うことができてます。薄くても使いやすいので良い買い物でした。

・コンパクトで驚きましたが、広げるとしっかり大きくふわっと心地よいです。ブラウンは優しい上品な色で気に入りました。

・肌触りサラサラで気持ちいいし、寝袋によくある身体に引っ付いて不快な感じもなく快適に寝れそう。

amazon 商品ページ
楽天市場 商品ページ

ソロキャンプ用おすすめ焚火台

初心者ソロキャンプに最適な焚火台

出典:amazon

発売当初から注目を浴びて、一時期、入手困難になったソロキャンプ用の焚火台です。

コンパクト、丈夫で軽量、持ち運びしやすい!

販売累計台数120,000台突破、評価も星4.5以上と高評価を長年継続しています。

炭はもちろん、大きな薪も乗せられて焚き火飯でも大活躍してくれる焚火台です。

組み立ても簡単なので1度やれば要領もつかめて、1分ほどで完成させることができます。

ソロキャンプで焚き火を楽しむためには、まずはこの焚火台を本気でおすすめします。

この焚火台を使ったら、ほかの焚火台が使えなくなるかも…。

口コミ

・2回使用。ソロで使うには手頃な大きさ。たたむとコンパクト。上の「台」も、メスティン2つのせて使えます。しかもこの値段。とても満足。

・収納もコンパクトで組み立ても簡単。お値段も安くてよい商品だと思います。サイズもソロには十分です。

・軽い、安い、多機能、長く使える!もうこれ買っておけば後悔しませんし、楽しく長くキャンプできます。

amazon 商品ページ
楽天市場 商品ページ

 



ソロキャンプ用おすすめクーラーボックス

初心者ソロキャンプに最適なクーラーボックス

出典:amazon

一緒に行く友達も大絶賛しているソロキャンプに最適クーラーボックスです。

クーラーボックスを妥協すると、保温保冷効果は低く氷はすぐ解けて飲み物は冷えず、食材も傷みやすくなります。

そのため、クーラーボックスだけはせめていい物を使ってほしいアイテムです。

保温保冷効果に優れていて、朝に氷を入れたら次の日の朝まで氷が残っているほど保冷効果は抜群!

そのため、これからの暑い季節に最適です。

ただ、作りがしっかりしているぶん、フタを開けるときがちょっと固め…。

密閉度が高いから仕方ないのですが、なかなか大変かもしれません。

でも、クーラーボックスって何度も開けたり閉めたりするものではないので、そこまで気にしなくてもいいことかもしれません。

口コミ

・クーラーが軽いので、お買物に活躍してます。この手のクーラーにしては横幅があるので食品トレイが平らに収まり、車のトランクで転がることも有りません。購入して 良かったです。

・見た目、機能性、さすがのスタンレー、長く愛用させて頂きます

・見た目が良いので気に入ってます。デイキャンや一泊位のソロキャンには充分です。欲を言えば後少し深さがあれば良かったかな。

amazon 商品ページ
楽天市場 商品ページ

ソロキャンプ用おすすめクッカー

初心者ソロキャンプに最適なクッカーセット

出典:amazon

熱伝導率がいいのでお湯が早く沸き、アルミなので軽量

内側にメモリが付いているからご飯を炊くときだったり、煮込みラーメンを作るときに重宝しています。

フタは取り皿として使用しています。

持ち手部分は折り畳めるのでコンパクト収納が可能で、重ね収納(スタッキング)できるのでがさばらないのが魅力!

煮込み、焼き、蒸かしなどなどいろいろな料理に対応しているのでまずは、このクッカーをおすすめします。

口コミ

・最高です。使い倒します。

・スノピは高くて少し買いずらいけど、これはコスパ最高。スノピにしては安い。フライパンになる、ご飯炊ける、鍋できる、パン焼けます。 収納時はシェラカップが中に入るので荷物も嵩張り辛いです。

・焦げ付いても酢を入れて煮込めば焦げが落ちるので気にせず購入してもいいかと思います。

amazon 商品ページ
楽天市場 商品ページ

 



ソロキャンプ用おすすめランタン

広範囲を照らせるLEDライト

初心者ソロキャンプに最適なLEDランタン

出典:amazon

エリア全体を照らすならこのLEDライトが抜群です!

業界最高クラスの明るさで1,650lm(ルーメン)。

余計なライトは不要でこれ1択で正解です。

雰囲気に合わせた最適な明かりは、昼光色、昼白色、電球色の3色

シチュエーションによって変更することができます。

吊るしたり、テーブルに置いたり設置方法はさまざま

防水・防塵性能を完備いているので急な雨でも安心です。

さらに、大容量バッテリーを搭載しているので長時間使用が可能。

カラーはお好みに合わせて選べる4色です。

キャンプ場って外灯は少なく、夜は思っている以上に暗いのでこのようなLEDライトがあると快適にナイトキャンプを楽しむことができますよ。

口コミ

・明るいし、バッテリー容量もあるので満足してます。コールマンのガソリンランタンに比べる大きさは5分の1以下。その時の気分によってガソリンランタンと使い分けしてます。

・ライトとしてキャップの夜宴を照らしてくれるアイテム。ライトはこれ一つで十分!!モバイルバッテリーとしても付属の充電コードでAndroidもiphoneも充電バッチリ、付属のセミハードケースは優秀、リュックにパンパンに入れても安心

・光量と色温度が変えられ便利です。明るさも十分メインのランタンとして使えます。ランタン本体、ケース共に作りが良いです。ネットで製品登録すると1年のアフターサービスがさらに1年延長してくれるのが心憎いです。

amazon 商品ページ
楽天市場 商品ページ

雰囲気抜群①オイルランタン

初心者ソロキャンプに最適なオイルランタン

出典:amazon

キャンプといえば、良き相棒といっても過言ではないオイルランタン

このランタンは、FEUERHAND(フュアーハンド)というブランドでとにかく有名で、多くの方が愛用してます。

見た目もよく、取り扱いも楽なのでランタン初心者の方にもおすすめ

キャンプブームが到来してから、値段も徐々に上がり7000近くまで高騰したんじゃないかな?って思います。

今ではやっとブームも落ち着いたので、その半値ぐらいまで下がっています。

やっと手に入りやすくなって、キャンプ好きとしては一安心です。

口コミ

・安物より明るい感じがする。とても良い。

・オシャレなキャンプタイムを過ごせます。

・軽くてシンプルなランタンで気に入りました。ホヤのレバーが少し硬いですが、使うごとに滑らかになること期待してこれからも使っていきたいです

amazon 商品ページ
楽天市場 商品ページ

 



雰囲気抜群②オイルランタン

初心者ソロキャンプに最適なオイルランタン2つ目

出典:amazon

オイルランタンなのに、この価格は驚きです!

メインはもちろん、2台目、3台目として使うのもアリだなと思います。

カラーもブロンズでビンテージ感が男心をくすぐります!

お部屋のインテリアとしても最適です。

ソロキャンプ以外にも、みんなでバーベキューをするとき、花火をするとき、ベランダでのんびり過ごすときにも活躍してくれそうです。

口コミ

・値段も安く一年使用しても問題なく使用できています。雰囲気作りにちょうどいい商品です。

・オイルランタンを初めて購入。普段LEDランタンしか使っていなかったので、本当の火は趣があって良いと思います。実用面ではLEDの方が明るく便利でが、キャンプでゆったりした時間を過ごすにはオイルランタンを眺めているのも落ち着きます。

・各部の動きもスムーズで何の問題もない。

amazon 商品ページ
楽天市場 商品ページ

雰囲気抜群➂オイルランタン

初心者ソロキャンプに最適なオイルランタン3つ目

出典:amazon

こちらも複数持ちとして最適なオイルランタンです。

どことなく先程ご紹介したFEUERHAND(フュアーハンド)のランタンに似ていると思うのですが、気のせいでしょうか。

価格もリーズナブルなので、1台購入してカスタムしても面白いかもしれません。

色を塗ってサビた感じを演出するとか、奇抜な色にしてオリジナリティを出すとか、部分的に凹ませて使用感を出すとか!

キャンプアイテムを自分好みにDIYするのも楽しいですよ。

口コミ

・色々探したのですが、ある人の評価で、日本製である事や価格の面で購入しました。他の方の低レビューでオイル漏れとあったのでそこだけが心配でしたが、そんなことは全く無く購入して良かったです。

・まだ使ってないので分かりませんが、見た目がとても気にいってます。早く使いたいです!大きさもコンパクトで良いです。

・かわいいサイズだけど、明るいし、しっかりとした作りです。お値段もお手頃でいいとこ取りです。

amazon 商品ページ
楽天市場 商品ページ

 



取り扱い簡単LEDランタン

初心者ソロキャンプに最適なLEDランタン

出典:amazon

コスパを求める方!面倒くさがりな方!サクッと雰囲気を出したい方!

そんな方には、このLEDランタンがおすすめです。

オイルランタンって以外にコスパ悪くて、オイル必要、替え芯必要でなにかと維持費がかかります。

オイルも長時間もつわけでもないので、ときどき、様子をみて注入しなくてはいけません。

その点、LEDランタンは扱いも楽、維持もほぼなし、長時間の使用が可能です。

確かに、オイルランタンのような温かみある光ではないかもしれません。

炎の揺らめきもないかもしれません。

でも、なんだかんだLEDランタンが初心者のソロキャンパーにはおすすめです。

だって、手入れもする必要ないし、テント内でも使えるし便利ですもん。

口コミ

・オイル式のランタンも雰囲気あっていいけど、こちらもなかなかのものでした。明るいし、何より火ではないので安心です。キャンプや災害時にこのランタンは役に立ってくれるものと信じてます。

・暗くして使って見るとヤバいくらい明るく色と強さ調整も可能。別のメーカーのも買いましたが、これは別格に明るい。電池入れが少し分かりづらいですが、圧倒的に明るさは凄いです。

・最初到着電池を入れても点灯せずすぐに返品交換とてもスムーズで対応が早いのでとても安心できました。

amazon 商品ページ
楽天市場 商品ページ

まとめ

今回は、ソロキャンプ初心者向け、道具の揃え方とおすすめアイテム17選をご紹介させていただきました。

個人的な意見としては、ソロキャンプの荷物は必要最小限に抑えて、簡単設営・簡単撤収できるアイテムを選ぶこと。

その方が体の負担も少なく疲れにくい!しかも、準備も楽、片付けも楽で、「よし、またソロキャンプに行こう!」って気持ちになります。

荷物が多ければ多いほど、準備に負担がかかり時間もかかります。と~っても面倒で行く気が失せてしまいます。

理想は車の中に入れて置けるほどの荷物の量、そして軽さです。

今回、ご紹介したアイテムたちはコンパクトで軽量で2in1のものもあるので、ぜひ、ソロキャンプアイテムを揃える際の参考にしてみてください。

合わせて読まれている記事ベスト5

第5位.【ふもとっぱら】食事・温泉・観光名所!有名な立ち寄りスポット16選

第4位.【静岡県】地元民が教える!伊豆のキャンプ場おすすめ10選

第3位.【ハートランド・朝霧】富士山が見える静岡キャンプ場の料金や設備をご紹介

第2位.静岡県にある無料キャンプ場まとめ!予約不要の場所までご紹介

第1位.【ふもとっぱらキャンプ場】年間の平均気温と服装をご紹介

 



 

アイテムカテゴリの最新記事