静岡県の”ケタ違い”に人気があるキャンプ場ベスト10を一挙大公開!

静岡県の”ケタ違い”に人気があるキャンプ場ベスト10を一挙大公開!

CAMPNUTS(キャンプナッツ)の管理人です。

静岡県内だけでもキャンプ場は数百ヶ所もあり、どこがいいのか悩みますよね。

そこで今回は、ケタ違いに人気を集めるキャンプ場10選をご紹介したいと思います。

3位は朝霧ジャンボリーオートキャンプ場、2位は田貫湖キャンプ場、そして1位はキャンプの聖地と言われるあの有名なキャンプ場です!

※情報については、2022年5月27日現在のものです。

静岡県にある人気キャンプ場ベスト10

第10位.温泉と富士山とアスレチックを楽しむ!大野路ファミリーキャンプ場

大野路ファミリーキャンプ場の紹介
出典:大野路ファミリーキャンプ場

静岡県裾野市にある大野路ファミリーキャンプ場(おおのじ)。

国内有数の広さを誇り、その広さは東京ドーム2個分以上(35,000㎡)。

区画数は250サイトあり、全面芝生サイトで、雄大な富士山を眺めながらキャンプを楽しむことができます!

名前にもある通りファミリーキャンプ場のため、大人から子供まで楽しめる施設が充実しており、自然の素材を生かしたアスレチック、パターゴルフ、マスの釣り掘、グラウンドゴルフ、露天風呂、展望風呂など、キャンプ以外も楽しめるのが魅力です。

トレーラーハウスやロッジも用意されているので、テントをお持ちではない方の宿泊も可能です。

【施設情報】

AC電源 12台
トレーラーハウス 3棟
ロッジ 6棟
洗い場 4ヶ所
トイレ 4ヶ所
外灯 あり
カマド あり
富士山の湧水
売店 あり
露天風呂(展望風呂) あり
自動販売機 あり
ポスト あり

キャンプ場情報

住所 〒410-1231 静岡県裾野市須山 2934-3
キャンプTEL 055-998-1567
キャンプ以外TEL 055-998-1616
営業時間 9:00~19:00
定休日 火曜日、水曜日
公式ホームページ 大野路ファミリーキャンプ場

第9位.ブッシュクラフトに最適!富士見の丘オートキャンプ場

富士見の丘オートキャンプ場の紹介
出典:富士見の丘オートキャンプ場

静岡県富士市にある富士見の丘オートキャンプ場(ふじみのおか)。

車、バイク、自転車、徒歩などアクセス状況に合わせた「専用サイト」が用意されているので、周囲を気にせずキャンプを楽しむことができます。

そんな専用サイトの中には、限定5張の「野営・直火サイト」があり、落ちてる枝や木は自由に使え、ブッシュクラフトのような楽しみ方をすることもできます。

そして、ハンモック専用の林間サイトがあり、こちらのエリアも直火可能です。

もちろん、芝生エリアではテント泊が楽しめ、雄大な富士山を眺めながらゆったりキャンプが楽しめます。

料金表
富士見の丘オートキャンプ場の料金表

キャンプ場情報

住所 〒417-0801 静岡県富士市大淵1297
TEL 090-3003-0100
チェックイン 12:00~18:00
チェックアウト 12:00
オートサイト 160張
詳細ページ(twitter) 富士見の丘オートキャンプ場
予約ページ 富士見の丘オートキャンプ場予約サイト

 

合わせて読みたい記事
大瀬テント村は野営感が半端ない!無骨キャンプが楽しめるキャンプ場

 



第8位.川のせせらぎと共に楽しむ!ならここの里・居尻キャンプ場

ならここの里・居尻キャンプ場の紹介
出典:ならここの里・居尻キャンプ場

静岡県掛川市にあるならここの里・居尻キャンプ場(いじり)。

フリーサイト、林間区画サイト、電源付き区画サイトと3つのテントサイトが用意され、それ以外にもコテージやバンガローを完備。

オートキャンプ場のため、テントやバンガローの横に車をとめることができ荷物の搬入や撤収も簡単です。

他のキャンプ場との違いは、なんと言ってもキャンプ以外の楽しい施設が充実していること。

源泉100%の天然温泉「ならここの湯」や、山小屋の食事が楽しめる「ならここ食堂」があるため、楽しみたかったことを1ヶ所で満喫できます。

それ以外に利用できる施設は、トイレやシャワー、炊事棟、ゴミ捨て場など。

キレイに整備されたキャンプ場のため、キャンプ初心者やファミリーキャンプにも最適です。

場内マップ
ならここの里キャンプ場のマップ

【施設情報】

AC電源 あり
コテージ/バンガロー 5棟/27棟
電源付きサイト 27張
林間サイト 21張
トイレ 4ヶ所
炊事棟 6ヶ所
シャワー 2ヶ所
駐車場 第1~第3
灰捨て場 6ヶ所
ゴミ箱 2ヶ所
バーベキューハウス 12ヶ所

キャンプ場情報

住所 〒436-0332 静岡県掛川市居尻179番地
キャンプ場 0537-25-2055
ならここの湯 0537-20-3030
ならここ食堂 0537-25-2080
お申込み・問い合わせ時間 9:00~16:00
公式ホームページ ならここの里・居尻キャンプ場

第7位.富士山と大自然を満喫!ハートランド・朝霧

ハートランド・朝霧キャンプ場
出典:ハートランド・朝霧

静岡県富士宮市にあるハートランド・朝霧(あさぎり)。

キャンプはもちろん、牧場体験、乗馬体験、ドッグラン、重機体験など普段経験できない体験が充実しているので、小さなお子さんがいるファミリーキャンパーやカップルキャンプ、友達とのキャンプに最適なキャンプ場です。

そんなキャンプ場のいいところは、キャンプのチェックインが早朝からでもOKなこと!

現地に早く着きすぎちゃった…

早くチェックインを済ませてキャンプを楽しみたい…

そんな方でも安心です。

ただ、お風呂やシャワーは完備されていません。

別途にはなってしまいますが、ワイルドな五右衛門風呂が完備されているので、そちらをご利用ください。

もしくは、車で約20分の場所にある温泉施設「あさぎり温泉 風の湯」を利用することができます。

場内マップ
ハートランド・朝霧キャンプ場マップ

キャンプ場情報

住所 〒418-0101 静岡県富士宮市根原228
TEL 090-1825-8989
キャンプ場予約ページ キャンプ泊・問い合わせページ
公式ホームページ ハートランド・朝霧

 



第6位.富士山を背景にアスレチックを楽しむ!朝霧高原もちやキャンプ場

朝霧高原もちやキャンプ場の写真

静岡県富士宮市にあるキャンプ場「朝霧高原もちや」。

1日1組限定のグランピング、手ぶらバーベキュー、キャンプといったお好みのスタイルで楽しめることができるキャンプ場です。

グランピングとは、すでにテントが設営されていて、テーブルやチェアを完備。さらに、電飾で飾り付けられているので夜でも不自由なく過ごすことができます。快適な設備で特別な時間を過ごしたい方に最適です。

もちろん、食材を持ち込んでBBQを楽しんだり、お手軽に楽しみたいなら食事はセットメニューがおすすめ!

キャンプは、どのエリアもフリーサイト。

炊事場や簡易シャワー、トイレが完備され、昼間は専用のアスレチックやドッグランで楽しい時間を過ごすことができます。

そして、周囲には光がないため、夜になると満天の星空が楽しめるのも魅力の1つ。

富士山の麓「標高750m」に位置しているので、夏場でも涼しく快適なキャンプ場です。

施設情報

トイレ あり
シャワー あり
炊事場 あり
駐車場 80台
アスレチック あり
ドッグラン あり

キャンプ場情報

住所 〒418-0108 静岡県富士宮市猪之頭1114-1
TEL 0544-52-0202
営業時間 9:00~18:00(天候等により変更あり)
定休日 不定休
公式ホームページ 朝霧高原もちや

第5位.ゆるキャン△の聖地巡礼スポット!竜洋海洋公園オートキャンプ場

竜洋海洋公園オートキャンプ場
竜洋海洋公園オートキャンプ場公式twitter

静岡県磐田市にあるキャンプ場「竜洋海洋公園オートキャンプ場(りゅうようかいようこうえん)」。

ゆるキャン△の5巻・第25話に登場したキャンプ場で、聖地巡礼スポットとしても人気があるキャンプ場です。

AC電源付き区画サイトとフリーサイトを完備しているので、扇風機など使いたい場合は電源付きサイト、開放感に浸りたい場合はフリーサイトがおすすめ!

テント泊以外にも宿泊できる施設が充実しており、コテージ、トレーラーハウス、そしてAC電源付キャンピングカーサイトと3つの中から選ぶことができます。

共有施設としては、管理棟、炊事棟、トイレ、プレイロット、ファイヤーピット、コインランドリー、コインシャワー、ゴミ捨て場。

管理棟では、テント、タープ、シュラフ、マット、毛布などレンタルすることができ、調味料や水、ジュース、タオル、歯ブラシなどの日用品から食料、キッチン用品まで販売されています。

炊事棟は、南北に1ヶ所ずつあり一部はお湯がでるため、しつこい汚れを簡単に落とすことができます。

プレイロットとは、滑り台や砂場が用意された子供たちの遊び場で、小さなお子さんに大人気エリアです。

ファイヤーピットは、イベント時などにキャンプファイヤーを行う場所です。

場内やトイレ、炊事棟もキレイで、共有できる施設が充実しているので、キャンプ初心者や小さなお子さんがいるファミリーキャンパーにおすすのキャンプ場です。

施設情報

トイレ あり
シャワー あり
炊事場 あり
駐車場 あり
遊具 あり
ドッグラン なし

キャンプ場情報

住所 〒438-0233 静岡県磐田市駒場6866-10
TEL 0538-59-3180
受付時間 9:00~17:00
予約ページ 公式ホームページ(予約ページ)
公式ホームページ 竜洋海洋公園オートキャンプ場



第4位.浜名湖の絶景が楽しめる!渚園キャンプ場

渚園キャンプ場の写真
出典:渚園キャンプ場Google Map

静岡県浜松市西区にあるキャンプ場「渚園キャンプ場(なぎさえん)」。

車ごとキャンプ場へ行けるオートサイト、約10,000㎡の広大な芝生広場で楽しめるフリーサイト、ペット同伴が可能なオートペットサイトの3種類が用意されています。

オートサイトのみAC電源が用意されている区画もあるため、夏場の暑い日には扇風機など使えて便利です。

フリーサイトは、駐車場からも近く荷物の運搬に無料でリアカーが使えます。

オートペットサイトにはドッグランが隣接されており、他のキャンパーさんと出くわすことなく、ドッグランまで行くことができるので安心!

場内で利用できる施設として、洗い場、トイレ、コインシャワー。

キャンプ場の目の前には、静岡県を代表する湖「浜名湖」が隣接しているので、風の通りは良く夏場は涼しく、キャンプの合間に湖畔を散歩して楽しむことだってできます。

管理棟では、レンタル用品が充実していて、BBQコンロセット、テーブル、イス、タープ、焚火台、鍋、やかん、ボードゲーム、薪など。

これだけレンタル用品が充実していれば、わざわざキャンプアイテムを購入する必要もなくて便利です。

※事前予約制のキャンプ場のため、飛び込みキャンプはできず、前もってインターネットから予約する必要があります。

場内マップ
渚園キャンプ場の場内マップ

施設情報

トイレ あり
シャワー あり
炊事場 あり
駐車場 あり
遊具 なし
ドッグラン あり

キャンプ場情報

住所 〒431-0214 静岡県浜松市西区舞阪町弁天島5005-1
TEL 053-592-1525
受付時間 8:30~20:00
予約ページ 公式ホームページ(予約ページ)
公式ホームページ 渚園キャンプ場

 

合わせて読みたい記事
AC電源付きで2000円と格安キャンプ場!静岡県浜松市にある鷲沢風穴オートキャンプ場

第3位.富士山と日本有数の面積!朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
出典:朝霧ジャンボリーオートキャンプ場Facebook

静岡県富士宮市にあるキャンプ場「朝霧ジャンボリーオートキャンプ場(あさぎり)」。

日本有数の面積をほこり、その広さはなんと、370キロ㎡!!

高原型の広大なサイトは、区画なしのフリーサイトで、お好みの場所にテント設営ができ、キャンプを楽しむことができます。

そんなキャンプ場の自慢と言えば、富士の天然水。

地下180mから汲み上げた「天然バナジウム」が豊富に含まれた富士山の湧き水です。

飲用水としてはもちろん、炊飯や料理に最適!もちろん、焼酎の水割りにだって使うことができます。

目の前には、雄大な富士山を眺めることができるので、まさに静岡を満喫できるキャンプ場です。

場内で利用できる施設としては、トイレ、炊事棟、シャワー。

ところどころに設置されているので、利用するのにも便利です。

場内マップ
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場の場内マップ

施設情報

トイレ あり
シャワー あり
炊事場 あり
駐車場 あり
遊具 なし
ドッグラン なし(ペットとの同伴可、1部禁止エリアあり)

キャンプ場情報

住所 〒418-0108 静岡県富士宮市猪之頭1162-3
TEL 0544-52-2066
受付時間 8:00~17:00
予約ページ 公式ホームページ(予約ページ)
公式ホームページ 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場



第2位.湖と富士山の絶景が楽しめる!田貫湖キャンプ場

田貫湖キャンプ場の写真

静岡県富士宮市にあるキャンプ場「田貫湖キャンプ場(たぬきこ)」。

全面芝生のフリーサイトで、左手には田貫湖、正面には雄大な富士山を眺めながらキャンプを楽しむことができます。

テントが200張ほど可能な広さで、場内には、炊事棟2ヶ所、トイレ、シャワー室を完備。

管理棟では、自転車をレンタルすることができるので、田貫湖を一周して楽しむことができます。

その他レンタル品として、BBQコンロ、タープ、テーブル、チェアが用意されていますが、数に限りがあるので、電話で予約しておくといいと思います。

その他の楽しみ方としては、田貫湖でのボートレンタルや、丘からブラックバスやフナを狙うことができるため、週末は釣り人でにぎわいを見せています。

そんな田貫湖キャンプ場は、オシャレなキャンパーさんも多く、マナーがしっかりしている方が多い印象です。

そのため、CAMPNUTS(キャンプナッツ)の管理人も度々、キャンプや散歩、釣りを楽しみに立ち寄るほど!

写真ではわかりにくいかもしれませんが、大きな富士山の絶景が楽しめ、とにかく開放感があるキャンプ場です。

施設情報

トイレ あり
シャワー あり
炊事場 あり
駐車場 あり
遊具 あり
ドッグラン なし

キャンプ場情報

住所 〒418-0107 静岡県富士宮市佐折634-1
TEL 090-4234-8039
受付時間 8:00~17:00 ※12~2月(8時~16時)
予約ページ 公式ホームページ(予約ページ)
公式ホームページ 田貫湖キャンプ場

 

合わせて読みたい記事
静岡キャンパーが厳選!息を飲むほど美しい絶景があるキャンプ場3選

第1位.富士の山が見下ろすキャンプの聖地!ふもとっぱら

ふもとっぱらキャンプ場の写真

静岡県富士宮市にあるキャンプ場「ふもとっぱら」。

ゆるキャン△第2話で登場したモデル地で、アニメに登場する風景や管理棟、建物、オブジェもそのまま!

かなり忠実に再現されていると思います。

そんなふもとっぱらのすごいところは、なんと言ってもキャンプ場内のどこにいても雄大な富士山を眺めることができること。

それほど、開放感を感じられるふもとっぱら。

テントサイトは全面芝生のフリーサイトなので、お好みの場所を選んでテント設営が可能です。

その他の宿泊方法としては、コテージやキャンピングカーを利用することもできます。

利用できる施設としては、トイレ、シャワー、水道。

キャンプの聖地と言われる場所なので、ぜひ1度はキャンプをしてほしいキャンプ場です。

※地面はとにかく固いです。そのため、鉄製のペグをおすすめします。

施設情報

トイレ あり
シャワー あり
炊事場 なし
駐車場 あり
遊具 なし
ドッグラン なし

キャンプ場情報

住所 〒418-0109 静岡県富士宮市麓156
TEL 0544-52-2112
受付時間 8:30~17:00
予約ページ 公式ホームページ(予約ページ)
公式ホームページ ふもとっぱら



まとめ

静岡県内にある有名なキャンプ場10選をご紹介しました。

上位3つのキャンプ場はとくに雄大な富士山を眺めることができて、迫力満点のキャンプ場です。

せっかく静岡県でキャンプをするなら、富士山はみたいものですよね。

空気は澄み渡り、夜になると満天の星空を観測することもできます。

ぜひ、静岡県の食材を使い料理を楽しみ、静岡のお酒を飲みながら、富士山を見て癒されてください。

 

合わせて読みたい記事
大きな富士山を拝める!絶景が楽しめるキャンプ場4選【静岡県】

キャンプ場カテゴリの最新記事