ファミリーキャンプにおすすめ!絶対行きたいキャンプ場ランキングベスト9

ファミリーキャンプにおすすめ!絶対行きたいキャンプ場ランキングベスト9

これからファミリーキャンプをはじめようとお考えの方!家族みんなでキャンプを楽しみたい方!子供から大人まで楽しめるキャンプ場をお探しの方!富士山あり、温泉あり、遊具あり、大自然ありのキャンプ場を厳選してランキング形式で9選ご紹介させていただきます。大人1人410円、子供1人(小中学生)200円なのに芝生サイトで共有施設も充実したキャンプ場もあるので、ぜひ、最後までお読みください。それではどうぞ!

ファミリーキャンプ場ベスト9

9位.乙女森林公園第二キャンプ場

乙女森林公園第二キャンプ場

静岡県御殿場市にあるキャンプ場「乙女森林公園第二キャンプ場」。

都心から東名高速道路を使って約2時間で行けるキャンプ場です。

第一キャンプ場と第二キャンプ場に分かれていて、ファミリーキャンプにおすすめしたいのが第二キャンプ場です。

林間サイトの第一キャンプ場と比べると第二キャンプ場は、キレイに舗装された道と区画エリア、そして管理棟やトイレが近くにあり利用もしやすい!

道が舗装されているだけあって虫が少ないのもいいところです。

目の前には雄大な富士山だって眺めることができます。

第二キャンプ場は、区画サイト内に車を乗り入れて、真横にテントを設営するオートキャンプ場

そのため、荷物の運搬もなく出し入れが楽々できて便利です!

だから、ファミリーキャンプにおすすめのキャンプ場です。

キャンプ場名:乙女森林公園キャンプ場
住所:静岡県御殿場市深沢2696-2
電話:0550-82-7870
IN:13:00~17:00
OUT:翌11:00まで
ホームページ:乙女森林公園キャンプ場

 



8位.田貫湖キャンプ場

田貫湖キャンプ場

静岡県富士宮市にあるキャンプ場「田貫湖キャンプ場」。

都心から東名高速道路を使って約2時間30分で行けるキャンプ場です。

キャンプ場に隣接した田貫湖(たぬきこ)では、フナやブラックバスなど釣りが楽しめるので釣りキャンプにピッタリ!

筆者もよく釣りキャンプをしに行っています。

利用できる設備は、管理棟、トイレ、炊事棟、シャワー室、遊具を完備。

全面芝生エリアなので、足元はフカフカ。

子供と一緒にボール投げやサッカー、バドミントン、追いかけっこなど楽しめます。

キャンプ場からは、雄大な富士山を眺めることができ、田貫湖に映る逆さ富士、そしてダイヤモンド富士など富士山の良さを最大限に楽しめるキャンプ場です。

デメリットとしては、オートキャンプ場ではないので、エリア内に車を乗り入れることはできません。

そのため、キャンプ場入口に用意されているリアカーで荷物を運ぶ必要があります。

ただ、無料で利用することができるし、荷物と一緒に子供を乗せてアトラクション代わりに遊べば子供たちも笑顔全開になること間違いなし!

だから、ファミリーキャンプにおすすめのキャンプ場です。

キャンプ場名:田貫湖キャンプ場
住所:静岡県富士宮市佐折634-1
電話:090-4234-8039
IN:8:00~16:30
OUT:翌12:00まで
ホームページ:田貫湖キャンプ場

7位.アプトいちしろキャンプ場

アプトいちしろキャンプ場

出典:https://abt-camp.shizu.website/

静岡県榛原郡にあるキャンプ場「アプトいちしろキャンプ場」。

都心から東名高速道路を使って約4時間で行けるキャンプ場です。

長島ダムのすぐそばにあり、南アルプスの麓の雄大な自然の中にあるキャンプ場

渓谷を行く「南アルプスあぷとライン」と「大井川」を間近で眺められ、優雅な汽笛の音を楽しみながらのキャンプが楽しめるとファミリーキャンパーから人気を集めています。

旧井川線の薄暗いトンネル内にはアッと驚くような仕掛けが用意されていて、「ミステリートンネル」を探検するこができます。

家族みんなでインディージョーンズ気分を味わってみてはいかがでしょうか。

さらに、穏やかな湖では水遊びや魚釣りだって楽しむことができます。

まさに、自然を楽しむテーマパークのようなキャンプ場です。

利用できる設備は、水洗トイレ、コインシャワー、洗濯機、炊事場、カマド、AC電源です。

子供がいるとどうしても洗濯物が増えがち。

帰宅してすぐに洗濯するのもちょっと面倒なので、キャンプ場で洗濯できるのはありがたり!

だから、遊び方は無限大で洗濯もできるから、ファミリーキャンプにおすすめのキャンプ場です。

キャンプ場名:アプトいちしろキャンプ場
住所:静岡県榛原郡川根本町梅地3-19
電話:080-2636-6128
IN:12:00~17:00
OUT:翌11:00まで
ホームページ:アプトいちしろキャンプ場

 



6位.アーバンキャンピング朝霧宝山

アーバンキャンピング朝霧宝山

出典:https://urban-camping.jp/

静岡県富士宮市にあるキャンプ場「アーバンキャンピング朝霧宝山」。

都心から東名高速道路を使って約2時間40分で行けるキャンプ場です。

富士山が見えるキャンプ場として知られ、多くのファミリーキャンパーを魅了しています。

さらに、富士山だけではなく遊びスポットが充実

砂場、遊具、多目的広場、動物ふれあい広場、富士山一望展望台、溶岩露天風呂、ひのき露天風呂など大人から子供まで全力で楽しめるキャンプ場です。

季節によってさまざまなイベントが用意されていて、「キャンプファイヤー&焼きマシュマロ」、「魚のつかみ取り」など何度も行きたくなります。

ファミリーキャンプの中心人物ってなんだかんだ子供じゃありませんか?

子供が遊べて、楽しめて、笑顔になって、自然好き、キャンプ好きになってくれるのが目的の1つでもあります。

これだけ遊びスポットが充実しているから1日だけじゃ物足りないかもしれませんよ。

子供と一緒に遊べるスポットが充実していて、最後はお風呂まで楽しめるから、ファミリーキャンプにおすすめのキャンプ場です。

キャンプ場名:アーバンキャンピング朝霧宝山
住所:静岡県富士宮市根原371-5
電話:0544-66-5070
IN:13:00~
OUT:翌12:00まで
ホームページ:アーバンキャンピング朝霧宝山

5位.宇佐美城山公園キャンプ場

宇佐美城山公園キャンプ場

出典:https://www.nap-camp.com/shizuoka/14344

静岡県伊東市にあるキャンプ場「宇佐美城山公園キャンプ場」。

都心から東名高速道路を使って約2時間30分で行けるキャンプ場です。

自家源泉100%かけ流し温泉が楽しめ、波が穏やかな宇佐美海水浴場すぐそばにあり、海や山、温泉など全てを遊びつくせます。

まさに、夏キャンプでは理想の海キャンプが楽しめるキャンプ場です。

海では海水浴、シュノーケリング、お魚観察を楽しみ、夕方になったらキャンプ場に戻ってバーベキューでお食事です。

海沿いにあるので、外灯は少なく夜になれば満点の星空だって楽しめます。

最後は、完全貸切の自家源泉100%かけ流し温泉のドラム缶風呂や家族風呂で疲れた体を癒します。

電源サイトを選ぶことで、持参した扇風機など使うことができ、寝苦しさから開放してくれます。

朝から海水浴を楽しみ、夕方からバーベキュー、夜は満点の星空。

丸1日楽しめるファミリーキャンプにおすすめのキャンプ場です。

キャンプ場名:宇佐美城山公園キャンプ場
住所:静岡県伊東市宇佐美1721-5海ホテル・アンカーテラス
電話:0557-48-6688
IN:14:00~16:00
OUT:翌12:00まで
ホームページ:宇佐美城山公園キャンプ場

 



4位.ペンギン村オートキャンプ場

ペンギン村オートキャンプ場

出典:https://pengin.grupo.jp/

静岡県富士宮市にあるキャンプ場「ペンギン村オートキャンプ場」。

都心から東名高速道路を使って約2時間40分で行けるキャンプ場です。

小川からは富士山を眺めることができ、夜には満点の星空が楽しめます。

時期には、クワガタ、カブト、ホタル、沢ガニなどがお出迎え!

マウンテンバイクやハイキング、バードウォッチング、水遊び、釣り、観光など遊びが盛りだくさんのキャンプ場です。

このキャンプ場には、さまざまなサイトが用意されていて、車乗り入れOKなオートキャンプサイト

扇風機など電化製品が使えるAC電源付きオートキャンプサイト。

テント設営が苦手な方には、常設テントオートキャンプサイトがおすすめ。

ゆったりとした時間を過ごしたい方には、広々ACオートキャンプサイトがおすすめ!

ロッジやキャビンといった宿泊施設も用意されているので、テント泊が苦手な方にはこちらの施設がおすすめです。

レンタル品も充実していて必要なときに借りられるのがありがたい!

キャンプ場内には、コインシャワー、炊事棟、水洗トイレ、コインランドリーなど使える施設も至れり尽くせりです。

とにかく、時間を忘れファミリーキャンプが楽しめるので、第4位としました。

キャンプ場名:ペンギン村オートキャンプ場
住所:富士宮市猪之頭2351
電話:090-7680-3286
IN:13:00~16:00
OUT:翌11:00まで
ホームページ:ペンギン村オートキャンプ場

3位.朝霧Camp Base そらいろ

出典:https://sorairo-camp.jp/

静岡県富士宮市にあるキャンプ場「朝霧Camp Base そらいろ」。

都心から東名高速道路を使って約2時間40分で行けるキャンプ場です。

2023年7月14日にOPENしたばかり。

雄大な富士山が目の前に広がり、朝霧の大自然を満喫することができます。

共有設備としては、管理棟、炊事棟(給湯器完備)、温水シャワー、ウォシュレット付きトイレ、常設たき火台、ゴミ箱と充実していてファミリーキャンプを楽しむうえで不自由はしません。

その他、多目的トイレ、ドッグラン、自動販売機、富士山のビュースポット、Wi-Fiを完備。

なぜこのキャンプ場が第3位なのかと言うと個性的なサイトが充実しているからです。

その時々の状況に合わせて選ぶことができます。

まったりサイトは、管理棟から1番近いサイトで、何かあってもすぐに駆け付けることができます。

サイト内には、大きな焚火台が完備されているので、非日常が味わえるサイトです。

ゆったりサイトは、敷地面積がNo1のサイトです。

愛犬と一緒にファミリーキャンプができたり、友人の家族と一緒にキャンプが楽しめます。

どっぷりサイトは、どの位置からでも富士山を眺めることができ、比較的に静かなので家族みんなでの~んびりできるサイトです。

しっぽりサイトは、富士山と毛無山の絶景を楽しむことができ、大自然に囲まれたサイト。

そのため、家族が多い方や小さなお子さんがいる方におすすめのサイトです。

電源区画サイトは、1区画ごと、100V電源のコンセントが2口常設されているサイトです。

扇風機やホットサンドメーカー、電気ポットなど使えてとても便利。

キャンピングカーをご利用の方にもおすすめです。

朝霧Camp Base そらいろは、まだできて間もないキャンプ場なので、設備がとにかくピカピカ

トイレやシャワー室も清潔感があり、小さなお子さんがいる方でも安心して利用することができます。

そのため、第3位としました。

キャンプ場名:朝霧Camp Base そらいろ
住所:静岡県富士宮市麓624-7
電話:0544-21-3955
IN:10:00~
OUT:翌14:00まで
ホームページ:朝霧Camp Base そらいろ

 



2位.浜松市渚園キャンプ場

浜松市渚園キャンプ場

出典:https://www.birukan.jp/nagisaen/

静岡県浜松市にあるキャンプ場「浜松市渚園キャンプ場」。

都心から東名高速道路を使って約3時間40分で行けるキャンプ場です。

アニメ「ゆるキャン△season2」で第3話にリンちゃんがキャンプをした場所

約40,000㎡の広大な芝生のキャンプ場で、低料金・好条件でファミリーキャンプを楽しむことができます。

低料金だからといっても人それぞれ感覚が違うから数千円するんでしょ!と思いましたよね?

なんと、約10,000㎡の広大な芝生広場で、全面フリーサイト、自転車・バイクの乗り入れも可能!

利用時間は、10:00~翌10:00までとロングタイム!

それなのに、利用料金が驚きの大人1人410円、子供1人(小中学生)200円。(2024年5月20日現在)

キャンプ場の利用料金って思った以上に掛かります。

なんだかんだ旅館に宿泊した方が安いのでは?と思うときもあります。

でも、この浜松市渚園キャンプ場ならそんな心配もありません。

節約した分、豪華な食事にすることもできます。

連泊だってしやすい!

経済的でお財布に優しく自然を満喫するなら、このキャンプ場一択だと思います。

はじめてのキャンプであり、お試しキャンプ感覚で行きやすいキャンプ場だと思うので、第2位としました。

キャンプ場名:浜松市渚園キャンプ場
住所:静岡県浜松市中央区舞阪町弁天島5005-1
電話:053-592-1525
IN:10:00~
OUT:翌10:00まで
ホームページ:浜松市渚園キャンプ場

1位.ならここの里キャンプ場

ならここの里キャンプ場

出典:https://www.narakoko.info/

静岡県掛川市にあるキャンプ場「ならここの里キャンプ場」。

都心から東名高速道路を使って約3時間30分で行けるキャンプ場です。

清流と緑に囲まれた山あいのキャンプ場、テント、バンガロー、コテージと宿泊スタイルはさまざま

テントサイト約80サイト、バンガロー、コテージ約30棟に加え、露天風呂のある天然温泉「ならここの湯」、食事処「ならここ食堂」も併設され、四季折々の自然の中、快適に過ごせるキャンプ場です。

キャンプ場では珍しい食事処「ならここ食堂」があるので、わざわざ食事の用意をしなくても美味しいご飯を食べることができます。

もちろん、ソフトクリームやお酒だって楽しむことができます。

お子さんのご機嫌取りにソフトクリームを。お父さんやお母さんのご機嫌取りにお酒を。

定食、丼、蕎麦、うどん、ラーメンなど種類も豊富です。

おつまみも充実しているので、エアコンの中で食事が楽しめて快適!

テイクアウトもやっているので、バーベキューの用意なんて不要です。

場内はゴミなど落ちておらずキレイ

トイレ、炊事棟、シャワー、AC電源、灰捨て場、ゴミ箱を完備。

魚のつかみ取り場もあるから、親子そろっておおはしゃぎできます。

さらに、とろとろスベスベな美肌・美人の湯の露天風呂あり

贅沢気分が味わえて、子供もキャンプ好きになること間違いなしのキャンプ場です。

キャンプ場名:ならここの里キャンプ場
住所:静岡県掛川市居尻179
電話:0537-25-2055
IN:13:00~16:00
OUT:翌11:00まで
ホームページ:ならここの里キャンプ場

 



まとめ

今回は、ファミリーキャンプにおすすめする絶対に行きたい静岡県キャンプ場ランキングベスト9をご紹介させていただきました。

ファミリーキャンプの楽しみ方としては、いかに「子供を飽きさせないか」です。

キャンプは楽しい!美味しい!はしゃげる!といった気持ちになってもらえたら、ファミリーキャンプは大成功!

きっと「また行きたい!」と思ってくれると思います。

ぜひ、ファミリーキャンプ場選びの参考にしてみてください。

関連記事はこちら(春~夏)

 

夏キャンプが快適になる!暑さ対策から虫除け対策までおすすめグッズ10選
大容量ポータブル電源でキャンプをもっと快適に!おすすめ製品はこれだ!
キャンプ飯におすすめの鉄板!マルチグリドルの人気ランキング6選

関連記事はこちら(秋~冬)

 

【電源なし】冬キャンプで寝るときの寒さ対策!おすすめアイテム8選!
キャンプ飯におすすめの鉄板!マルチグリドルの人気ランキング6選
簡単な冬キャンプ飯!体が温まり大人も子供も喜ぶおすすめ料理7選


キャンプ場カテゴリの最新記事