田貫湖キャンプ場で富士山と湖畔の風景を楽しむ!地元キャンパーが徹底解説

田貫湖キャンプ場で富士山と湖畔の風景を楽しむ!地元キャンパーが徹底解説

雄大な富士山と田貫湖を眺めながらキャンプを楽しむ。湖畔キャンプが好きな方!デカい富士山を眺めてキャンプをしたい方!設備が充実しているキャンプ場をお探しの方!そんな方のために田貫湖キャンプ場を地元キャンパーが徹底解説いたします。月別平均気温や降水量、常設設備一覧、利用料金、予約方法、楽しみ方、そしてどのサイトがおすすめなのか一挙大公開!ぜひ、田貫湖キャンプ場に行く際の参考にしてみてください。

田貫湖キャンプ場とは?

田貫湖キャンプ場とは

富士山の麓にあるキャンプ場「田貫湖キャンプ場(たぬきこ きゃんぷじょう)」は、標高650mの場所に位置し雄大な富士山と湖を眺めながらキャンプを楽しむことができる人気スポット。

地面は全面芝生の区画なしフリーサイトで、Aサイト・Bサイトの2種類から選ぶことができます。

トイレはもちろん、炊事棟、シャワー室、ゴミ箱、遊具など使える設備は充実

湖畔では釣りやボートだけではなく、1周3.3kmのサイクリングロードでサイクリングが楽しめます。

そのため、ソロキャンプやファミリーキャンプ、カップルキャンプ、友人とのキャンプなどどんなキャンプスタイルにもおすすめ!

現在の田貫湖キャンプ場をライブカメラで確認する!

【場内マップ】

田貫湖キャンプ場のマップ

出典:公式ホームページ

キャンプ場名 田貫湖キャンプ場
住所 〒418-0107 静岡県富士宮市佐折634-1
電話 054-452-0155
営業期間 通年
予約 オンラインでの完全予約制
チェックイン 午前8時~午後5時 ※冬季(午前8時~午後4時)
チェックアウト ~午前12時(トップシーズン中は午前11時まで)
駐車場 無料(約200台)
公式ホームページ 田貫湖キャンプ場

 



田貫湖キャンプ場の天気や気温

田貫湖キャンプ場の天気や気温

春(3~5月)の月別平均気温・降水量

田貫湖キャンプ場の3~5月までの月別平均気温・降水量は下記表でご確認ください。

3月 4月 5月
平均気温(℃) 5.1 10.2 14.1
最低気温(℃) 0.3 5.3 10.3
最高気温(℃) 10.2 15.8 20.6
降水量(mm) 166 154 174

夏(6~8月)の月別平均気温・降水量

田貫湖キャンプ場の6~8月までの月別平均気温・降水量は下記表でご確認ください。

6月 7月 8月
平均気温(℃) 17.6 21.5 23.2
最低気温(℃) 14.6 18.5 19.4
最高気温(℃) 21.9 25.5 28.1
降水量(mm) 215 280 201

秋(9~11月)の月別平均気温・降水量

田貫湖キャンプ場の9~11月までの月別平均気温・降水量は下記表でご確認ください。

9月 10月 11月
平均気温(℃) 19.8 14.1 8.2
最低気温(℃) 16.2 11.1 4.3
最高気温(℃) 24.6 19.0 13.8
降水量(mm) 327 250 135

冬(12~2月)の月別平均気温・降水量

田貫湖キャンプ場の12~2月までの月別平均気温・降水量は下記表でご確認ください。

12月 1月 2月
平均気温(℃) 2.8 0.1 1.5
最低気温(℃) -1.8 -4.1 -2.2
最高気温(℃) 8.2 5.9 7.2
降水量(mm) 71 68 87

 



田貫湖キャンプ場の常設設備

管理棟

田貫湖キャンプ場の管理棟

売店と食堂が併設されたテントサイトの受付をする瓔珞(ようらく)の家(管理棟)。

薪や炭が購入でき、キャンプ用品をレンタルをすることができます。

建物外側にはソフトドリンク専用の自動販売機を完備。

ボートや自転車、魚釣り、E-BIKEの受付もこちらの管理棟で行います。

トイレ

田貫湖キャンプ場のトイレ

A・Bサイトに各1つずつトイレが完備されています。

男女分かれているので女性でも安心!

トイレは洋式トイレで、掃除が行き届いているのでいつもキレイです。

 



炊事棟

狸キャンプ場の炊事棟

A・Bサイトに各1つずつ炊事棟が完備されています。

水道は複数あるので、食材を洗ったり使用済みの食器を洗ったりすることができます。

スポンジや洗剤、タワシなどは常備されていないので持参する必要あり。

シャワー室

田貫湖キャンプ場のシャワー室

トイレ棟に隣接したシャワー室です。

海の家にあるような簡易温水シャワーとなります。

有料で5分200円

コインのみ使用が可能なので、小銭がない場合は早めに管理棟に行ってくずしてもらってください。

冬場だと気温も下がり、体は冷えるしシャワーだけでは辛い!体の芯から温まりたい!

そんな方には近くにある温泉がおすすめ

休暇村富士(車で約3分)

風の湯(車で約10分)

富嶽温泉 花の湯(車で約30分)

 



ゴミ捨て場

田貫湖キャンプ場のゴミ捨て場

炊事棟の前には、ゴミ捨て場を完備

缶やビン、燃えるゴミを処分することができます。

展望遊具(アスレチック)

田貫湖キャンプ場の遊具

小さなお子さんでも遊べる展望遊具(アスレチック)を完備

大人と子供が一緒に遊べるように階段や通路、滑り台は広めに作られています。

ちょっと高台になっているので見晴らしもいいですよ。

 



あそびのひろば

田貫湖キャンプ場のあそびひろば

ボール蹴りやバドミントン、フリスビー、シャボン玉など自由に楽しめる「あそびのひろば」。

全面芝生なので万が一、転んでも安心!

バッタを捕まえたり、蝶々を追いかけたり遊び方は無限大です。

ウッドデッキ

田貫湖キャンプ場のウッドデッキ

キャンプ場入って右手にはウッドデッキが完備されていて、そこからの眺めは開放感があり大きな田貫湖と雄大な富士山の大絶景が待ち構えています。

水の透明度は高いので、時折、魚を観察することができます。

 



田貫湖キャンプ場の利用料金

田貫湖キャンプ場の料金について

田貫湖キャンプ場の利用料金やレンタル、駐車場、釣り、自転車、ボート、E-BIKEなどの料金は下記表でご確認ください。

【テント泊】

テント1張 2,500円/泊
大型テント1張 3,500円/泊
タープ1張 1,000円/泊
サイト使用料 大人、子供1名につき200円/泊
延長料 300円/大人、100円/子供

※大型テントについて:直径3.5m以上、または一辺2.5m以上のもの、またはツールームテント等。

※トップシーズン料(ゴールデンウィーク、夏季、トップシーズン):通常料金に1,000円/泊が加算。

※タープのみの宿泊は禁止です。

【レンタル】

アメリカンBBQグリル 4,000円
BBQコンロ(炭用) 1,200円
タープ(簡易テント) 1,000円
テーブル 800円
チェア(1脚) 300円

【販売品】

薪1束 700円
炭(3kg入り) 700円

【駐車場】

駐車場代 無料

【釣り】

日の出から日没までの間。

大人(高校生以上) 700円/日
子供(小中学生) 100円/日
年間券 8,000円

【自転車】

30分 300円/台
60分 500円/台

※田貫湖サイクリングロード走行のみ。

【ボート】

1時間 1,000円/隻
期間 6月~11月

【E-BIKE】

E-BIKEとは、電動アシスト付き自転車のことで、長時間走行しても疲れにくいのが特徴です。

90分 1,000円/台
3時間 2,000円/台
3時間以上 4,000円/台

 



田貫湖キャンプ場の予約方法

田貫湖キャンプ場の予約方法の説明

田貫湖キャンプ場はオンラインのみの完全予約制です。

電話での受付は行っておりません。

【ご利用の流れ】

1.オンライン予約ページで予約する。

2.管理棟にて受付を行う。(受付開始:午前8:00~)

3.受付終了後、テントエリアにテント設営。

※キャンセルについて、当日のキャンセル及び無連絡でのキャンセルは100%キャンセル料がかかります。前日中までにWEBサイトよりキャンセルしてください。

 



田貫湖キャンプ場での楽しみ方

雄大な富士山を眺める

田貫湖キャンプ場で雄大な富士山を眺める

やっぱり田貫湖キャンプ場といえば、雄大な富士山が眺められること。

駐車場から見てもテントエリアから見ても富士山がデカい!

富士山を眺めながら会話を楽しんだり、焚き火や食事、お酒を一杯!

まさに非現実感が味わえるキャンプ場です。

天気が良ければ朝方、ダイヤモンド富士が見られるかも!

まさに早起きは三文の徳。

田貫湖キャンプ場から見るダイヤモンド富士

そして、もしその日が満月なら逆さ富士満天の星空のコラボレーションまで観測できるかもしれませんよ。

とにかく富士山が満喫できるキャンプ場です。

田貫湖キャンプ場の逆さ富士

田貫湖を眺める

田貫湖キャンプ場で田貫湖を眺める

田貫湖キャンプ場は、湖畔沿いにあるので田貫湖を眺めながらキャンプを楽しむことができます。

チラッと振り向けば富士山、正面には田貫湖。

この光景はここでしか味わえません。

 



ウォーキングで森林浴を楽しむ

田貫湖キャンプ場でウォーキング

田貫湖キャンプ場をスタートして、田貫湖を一周(約3.3km)グルッとできるウォーキング兼サイクリングコースが設置されています。

足元は舗装されているので歩きやすく、自転車も運転しやすい!

ところどころベンチやテーブルが設置されているので休憩を取ることができます。

田貫湖を一周したいけど、ちょっと体力に自信がない!時間を有効活用したい!

そんな方はレンタサイクルがおすすめ。

通常の自転車だとコースしか走ることができませんが、電動アシスト付き自転車を選べば外に出ることだってできます。

体力に自信がなくても安心です。

田貫湖キャンプ場のサイクリングコース

釣りを楽しむ

田貫湖キャンプ場で釣りを楽しむ

田貫湖といえばヘラブナ釣りが有名で、あちらこちらでヘラブナ釣りしている光景を目にします。

釣りをしていい時間帯は、日の出から日没までで夜釣りは禁止です。

竿のレンタルはないので持参する必要があります。

 



おすすめサイトはAサイト?Bサイト?

田貫湖キャンプ場の料金について

おすすめのサイトは、Aサイトのウッドデッキ付近

富士山が正面となり、ウッドデッキがあるから障害物もなく田貫湖を眺めることができます。

さらに、展望遊具も近くにあり炊事棟、トイレも近い。

地面は平たんでチェアやテーブル、コットなど安定した状態で設置できます。

ただ、デメリットを上げるならば…入口に近いから人目が気になるかも。

でも、ウッドデッキ寄りにテントを設営すればそこまで気になりません。

 



田貫湖キャンプ場の注意点

田貫湖キャンプ場の注意点

直火は禁止されているので、焚き火台やグリル、コンロを使用してください。

タバコ・電子タバコは管理敷地内は原則禁煙です。指定した場所でお願いします。

車中泊は禁止です。

デイキャンプは受け付けていません。

支払いは現金払いのみです。

ペットは、リード使用で排泄物の処理を行うこと。

タープのみの宿泊は禁止です。

オートキャンプ場ではないので、テントサイトへ車の乗り入れはできません。用意されているリヤカーで運搬してください。

ハンモックの使用は禁止です。

その他、注意点については「よくある質問ページ」でご確認ください。

 



まとめ

今回は、静岡県民もキャンプを楽しむ富士山と湖畔の景色がいい田貫湖キャンプ場を地元キャンパーが徹底解説いたしました。

静岡県富士宮市は富士山の眺望を楽しめるキャンプ場がいくつかありますが、その中でも上位に位置する田貫湖キャンプ場。

富士山と湖が楽しめるキャンプ場として人気を集めています。

富士山と湖とキャンプ!贅沢キャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか。

★インスタフォローもお願いします♪

InstagramやPinterestのフォロー依頼画像

campnuts(キャンプナッツ)運営者のタカキャンプ△です。

もしよければ、Instagramでお友達になりませんか?

フォローしていただけると、とーっても励みになります♪

モチベーションにもつながります!ぜひ、フォローをしてください。

どうぞ、よろしくお願いします(^o^)

>>>Instagram(タカチャンプ△)はこちら

>>>Pinterestはこちら

 

合わせて読まれている記事
【ふもとっぱらキャンプ場】年間の平均気温と服装をご紹介

 



キャンプ場カテゴリの最新記事