キャンプ飯の一品におすすめ!静岡のご当地食材ランキングベスト10

キャンプ飯の一品におすすめ!静岡のご当地食材ランキングベスト10

静岡県に40年以上住み、キャンプ歴約8年になるキャンプナッツです。静岡県のキャンプ場でキャンプ飯を楽しむなら、静岡県のご当地食材を使ってみてはいかがでしょうか?県内で購入すれば新鮮で美味しい食材を手にすることができます。さらにコスパがいいのもネットとの違い!静岡県民が本当に食べている食材を厳選して10個ご紹介させていただきます。ぜひ、キャンプ飯に取り入れてみてください。

キャンプ飯に合う!静岡ご当地食材ベスト10

第10位.超ド定番のお菓子!うなぎパイ

静岡県のご当地グルメのうなぎパイ

出典:春華堂

まずは第10位ということで全国でも有名な静岡お菓子「うなぎパイ」。

キャンプ場までの車中でパリパリ、エリアを決めたらパリパリ。

1枚1枚が小袋に入っているから食べやすい!

キャンプギアをセットしたらチェアに腰かけてパリパリ。

どんなシチュエーションにも合うのがこのうなぎパイのいいところです。

お取扱店舗は、マックスバリューのような大手スーパーや一部のコンビニ、静岡県内の駅構内売店で販売しています。

商品詳細ページはこちら

第9位.シュワッと爽やか飲料!しずおか茶コーラ

静岡県のご当地グルメのしずおか茶コーラ

出典:木村飲料株式会社

お茶?コーラ?不思議な味がする炭酸飲料「しずおか茶コーラ」。

飲んだ瞬間、コーラ…あっ!お茶?ん?って味覚の迷子になる飲み物です。

キャンプ場に着いたらテントやチェア、テーブルをセットしたら、グビッと一口。

炭酸が入っているからのど越しよくさわやかです。

一部のスーパーやコンビニ、静岡のサービスエリアで販売しています。

商品の詳細はこちら

 



第8位.3時のおやつに!こっこ

静岡県のご当地グルメのこっこ

出典:amazon

南アルプス山系の伏流水と新鮮な玉子から作ったミルククリーム入りのふんわりおいしい蒸しケーキ「こっこ」。

静岡県のお土産ランキングの上位に位置するほど人気を集めるケーキです。

キャンプ場に持参したら、ホットサンドメーカーに挟んで表面を少し焼いてみてください。

サクッ!フワッ!が広がり甘みが強く感じられると思います。

せっかく静岡県のキャンプ場へ来たのなら、ご当地食材を楽しんでみてはいかがでしょうか?

お取扱店舗は、マックスバリューのような大手スーパーや一部のコンビニ、静岡県内の駅構内売店で販売されています。

Amazonページはこちら

第7位.カマボコと相性抜群!わさび漬け

静岡県のご当地グルメのわさび漬け

出典:カメヤオンラインショップ

伊豆方面でわさび漬けの名店と言えば「山本食品」か「カメヤ」。

静岡市方面でわさび漬けの名店と言えば、田丸屋になります。

どのお店も有名なのでキャンプ場へ向かう途中にあれば、フラッと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

わさび漬けは、わさびの茎をぬか味噌漬けした漬物です。

ちょっとクセがあるので、苦手な方は多いかもしれません。

筆者も昔は苦手でしたが、カマボコと一緒に食べた「板わさ」は絶品でした。

ぜひ、キャンプ場に着いたらカマボコに挟んで食べてほしいです。
※お口に合わなかったら、すいません。

山本食品はこちら

カメヤはこちら

田丸屋はこちら

 



第6位.バリバリ食感がクセになる!バリ勝男クン

静岡県のご当地グルメのバリ勝男クン

出典:amazon

静岡県焼津産かつおぶしチップス「バリ勝男(カツオ)クン」。

シリーズ累計販売20,000,000袋を突破した人気お菓子!

バリバリ食べれる食感がクセになり、止まらなくなります。

さらに、ピーナッツが入っているので箸休めにもなり、どんどんバリ勝男クンがすすみます。

ビールやハイボールのお供に最適。

味のバリエーションも豊富で、筆者は辛い物好きなので一味醤油味の辛口をおすすめします。

一部のドンキホーテやローソン、スーパー、静岡県内のサービスエリアで購入できます。

商品の詳細はこちら

第5位.焼いても煮ても◎!黒はんぺん

静岡県のご当地グルメの黒はんぺん

静岡県の食卓に並ぶほど定番の黒はんぺん。

焼津が名産ですが、各地域にあるマックスバリュのような大手スーパーでお手軽に購入することができます。

半月型をした灰色のはんぺんで、サバやイワシなどの魚の肉をすりつぶして茹でたものです。

そのため、生でそのまま食べてもいいですが静岡県民はワサビ醤油で食べるのが定番!

表面を少し炙ったらすりおろし生姜をのせて醤油をかければお酒がすすみます。

静岡県内にあるほとんどの居酒屋に置いてある黒はんぺん。

そりゃお酒に合います!

 



第4位.静岡県民なら知る!のっぽパン

静岡県のご当地グルメののっぽパン

出典:バンデロール

愛されて半世紀。静岡のご当地パン「のっぽパン」。

知り合いに静岡県出身の方はいますか?

聞いてみてください、のっぽパン知ってる?って。

YESの答えが返ってくるはず。

もし知らないと答えが返ってきたらエセ静岡県民確定です!

老若男女問わず静岡県民から愛され続けているパンです。

キャンプ場に持参したら、表面を焼いて食べても良し!カレーやシチューのお供に!

もちろん、3時のおやつとしてそのまま食べても◎

お取扱店舗はこちら

第3位.お酒のつまみに!浜松餃子

静岡県のご当地グルメの浜松餃子

出典:五味八珍

静岡餃子とは?と聞かれれば静岡県民は誰もがこう答えます。

「浜松餃子」。

それほど静岡県では有名な餃子で、有名店が多数存在します。

ただ、有名店はあちらこちらにあるわけではないので、来店が困難!

そのため、購入しやすいお店を探すなら五味八珍がおすすめ!

1日20万個以上作るほど多くの浜松餃子を販売しています。

キャベツたっぷりでヘルシーで胃もたれしにくいのが嬉しい!

テイクアウトでキャンプ場まで持ち帰り、鉄板で表面をパリパリに焼いてみてはいかがでしょうか?

キャンプ場近くの五味八珍を探す

 



第2位.メディアで紹介!たぬきむすび

静岡県のご当地グルメのたぬきにぎり

出典:天神屋

静岡県民なら誰もが知っている有名店で、秘密のケンミンSHOWやZIP!、ヒルナンデスなどTVや雑誌などにたびたび取り上げられるほどの店「天神屋(テンジンヤ)」。

たぬきむすびは、看板メニューとして「天神屋」を語る上では欠かせないおむすびで、揚げ玉(天カス)のカリカリ食感と味付けがご飯にピッタリ!

キャンプ飯として楽しむなら、表面を少し焼いて「焼きたぬきむすび」がおすすめです。

1個だけだと物足りない!となるので2~3個購入すると満足いくかも。

ただ、すごく人気がある商品なので売り切れが当たり前!もし、あったらラッキーかも!

お取扱店舗はこちら

第1位.おかずやメインに!しぞーかおでん

静岡県のご当地グルメの静岡おでん

出典:天神屋

静岡おでんを販売して69年目を迎える名店「天神屋(テンジンヤ)」。

第2位でもお伝えしたように、静岡県民なら誰もが知っている有名店で、秘密のケンミンSHOWやZIP!、ヒルナンデスなどTVや雑誌などにたびたび取り上げられるほど!

静岡おでんは、見た目ほど濃くなくダシ粉や味噌、からしをつけて食べるのが特徴です。

具材に串が刺さっているので焼き鳥感覚でおでんを食べることができるので食べやすい!

お好みの具材をテイクアウトして、キャンプ場に着いたら温め直して食べてみてはいかがでしょうか?

ご飯のおかずはもちろん、メインやお酒のつまみにも最適です。

お取扱店舗はこちら

Amazonでも購入できますが、できればお取扱店舗でダシの香りを楽しみながら具材を選んでほしい。

Amazonページはこちら

 



まとめ

今回は、キャンプ飯におすすめ!静岡の定番食材ランキングベスト10をご紹介させていただきました。

普段から食卓に並び食べ慣れている食材たち。

ぜひ、静岡県のキャンプ場へ行ったらキャンプ飯の食材の1つとして取り入れてみてください。

きっと自宅で食べるより1000倍美味しいと思いますよ。

合わせて読まれている記事5選

【ふもとっぱらキャンプ場】年間の平均気温と服装をご紹介

静岡県民が厳選!秋に紅葉が楽しめる静岡キャンプ場ベスト5

静岡県にある無料キャンプ場まとめ!予約不要の場所までご紹介

伊豆の穴場キャンプ場!静岡県民が実際に行ってよかったキャンプ場10選

キャンプの虫除け対策におすすめ!地面やテント内で使うアイテム6選

キャンプ飯カテゴリの最新記事