キャンプの虫除け対策におすすめ!地面やテント内で使うアイテム6選

キャンプの虫除け対策におすすめ!地面やテント内で使うアイテム6選

夏キャンプで1番力を入れたいのが虫除け対策です。

蚊は木や草、地面のくぼみ、川や池周辺で多く発生します。

刺されないためにも虫除け対策は万全にしたいものです。

そこで今回は実際に使ってみて効果があった、地面にスプレーするタイプ、ランタン用、テント内で使えるタイプ、テントの網戸用、肌に塗るタイプ、肌にスプレーするタイプのアイテムを6選ご紹介したいと思います。

バーベキューや登山でも活躍してくれるので、1本持っていて損はありませんよ。

蚊が出やすい気温は?

キャンプ場で蚊が出やすい気温をご紹介

蚊が活発に行動する気温は25~30℃

春の暖かい日が続いた頃から発生し、夏になると活発に行動しはじめます。

特に朝と夕方は活発で、草や木が多いサイト、水辺周辺のサイトでは大量発生する可能性があります。

ただ、夏のように日差しが強い日は、木陰がある林間サイトを選びがち!

そのため、虫除け対策を万全にする必要があります。

ちなみに、30℃を超えると蚊の行動は鈍くなります。

 



蚊取り線香は効果があるの?

渦巻きが特徴の蚊取り線香は外で使う場合、効果はほとんどありません実際にBBQやキャンプで使ってみたのですが、みんな蚊に刺されていました。
(ただ、あの匂いは夏らしくて好きなんですけどね。)

そもそも蚊取り線香は室内のように密閉された空間で効果を発揮します。

そのため、風があるような屋外ではほどんど意味がありません

 



キャンプで使う虫除けアイテム6選

朝塗って夜までガード!サラテクト

肌用のサラテクトミスト画像

出典:amazon

おすすめ指数:★★★★★

キャンプで使うならこのサラテクトミストがおすすめ

そのおすすめする理由は6つ。

おすすめ理由①.液体の霧吹きタイプなので風が吹いていても狙った場所に吹きかけやすい。

おすすめ理由②.顔に使う場合、化粧水のように手にとってから塗れば、スプレータイプのように煙でむせることがない。

おすすめ理由③.4種類のうるおい成分(ヒアルロン酸Naやコラーゲン、セラミド、ビタミンC)配合で、お肌にやさしく安心して使える。

おすすめ理由④.皮膚アレルギーテスト済み。

おすすめ理由⑤.塗った後のベタつきがない。

おすすめ理由⑥.さわやかなシャボンの香りで、虫除けスプレー独特の臭いが少ない。

ただ、汗と一緒に流れてしまうので効果は徐々に弱まってきます。

そのため、こまめに塗ることをおすすめします。
※余談ですが、家庭菜園をする時にも使っていて畑にいてもバリアを張っているかのように蚊は近づいてきません。

【クチコミ】

子供も嫌がらずにつけてくれるので、匂いも良いと思います

肌が弱い人にも使えて、シュッとスプレーするだけでいいので便利です。

蚊よけの良い商品です 香りもマイルドです。公園に行くたびに赤ちゃんにスプレーしていますが蚊は来ません。良いです

商品詳細ページ アマゾン 楽天市場

 



サラサラでひんやり!サラテクト

スプレータイプのサラテクトクールの画像

出典:amazon

おすすめ指数:★★★★☆

サラテクトシリーズの中でもサラテクトミストの次におすすめするのが、このサラテクトクールです。

そのおすすめする理由は4つ。

おすすめ理由①.朝使って夜まで効果が続く。

おすすめ理由②.スプレーしてからすぐ、ひんやりして涼しい。

おすすめ理由③.パウダーインだから吹きかけてもお肌サラサラ。

おすすめ理由④.スプレーなので手を汚すことなく吹きかけることができる。

ただ、このサラテクトクールも汗と一緒に流れてしまうので効果は徐々に弱まってきます。

こまめにスプレーすることをおすすめします。

【クチコミ】

スプレーは楽で良いです!

使用感では満足しているも、冷感はもっと長く体感できると嬉しい。

林道で休憩していると、ヤマビルが何処からともなくやって来て怖い思いをしていましたが塗布すると知らない間に吸われている事が

なくなりました。

商品詳細ページ アマゾン 楽天市場

 



テントの網戸に!虫こないアース

テントの網戸用の虫除け画像

出典:amazon

おすすめ指数:★★★★☆

amazonで虫除けスプレーの売れ筋ランキング第1位!虫こないアースあみ戸・窓ガラスに

テントの出入口に網戸はついていますか?いや、なくてもいいんです。

網戸にシュッ、出入口のシートにシュッ、ファスナー部分にもシュッ、換気窓にもシュッ!

たったこれだけで、毎年、テント内に蚊は入ってきません。

寝ているときに耳元で蚊が飛ぶ「プ~ッン」て音もなく、ゆっくり寝られています。

【クチコミ】

効果はあります。窓にも網戸にも虫は来るのですが、その虫が張り付いたまま死んでいたりします。

虫が大嫌いで、虫がくるまえに予防としてベランダの壁やや玄関まわりにふきかけています!もう何年も使っています!

たしかに虫は来なくなりました!が、わたしには独特な匂い(揚げ物をしたあとの油のような匂いが微かにする)が苦手で使用しなくなってしまいました。

商品詳細ページ アマゾン 楽天市場

 



テント内に!おすだけベープ

テント内で使う虫除け対策

出典:amazon

おすすめ指数:★★★★☆

夏になると自宅やキャンプで愛用しているフマキラーおすだけベープ

テントの天井に向かってワンプッシュするだけで、テント内にいる蚊を退治してくれます。

使うタイミングは、寝るとき。

サイズは小さく幅12cm×奥行3.9cm×高さ21.5cm。

場所を取らないのもいいところです。

【クチコミ】

とても使いやすいです。長く使えるものです。おすすめです

本当に1プッシュしておくだけ。素晴らしい製品です

これは便利と思い購入したけど、効いてるよね?イマイチ効果がわからない。でもまぁ、蚊は寄ってこないかな。

商品詳細ページ アマゾン 楽天市場

 



LEDランタンに!虫こないアース

LEDランタンの虫除け対策の画像

出典:amazon

おすすめ指数:★★★☆☆

LEDランタンに集まる虫除け対策におすすめなのが、この虫こないアース玄関灯・外壁に

キャンプ場の夜はランタンや焚き火の灯りで幻想的な雰囲気に包まれます。

ロマンチックは光景だな~と思いきや、遠くからギャーッと叫ぶ女性の声。

そうです!LEDランタンの光に群がる羽アリやユスリカ、カメムシ、蛾などの光景におたけびをあげていました。

そうならないためにも、LEDランタンにシュッとひと吹きすることをおすすめします。

殺虫効果もあるので、群がる虫に吹きかければ虫たちは地面に落下してきますよ。

ただ、LEDランタンに吹きかけすぎるとベタベタするのと、ランタンに虫がくっ付き少し掃除が面倒なので星3つ。

【クチコミ】

外に小さい虫が飛んでいたのですがスプレーした辺りでは見かけなくなりました。

お手頃価格それでいて効果あるので毎年初夏ごろに使用しています。

効果は感じる。虫の数が減った。ただ、1週間ぐらい過ぎると虫の量が戻ってきた感じがする。

商品詳細ページ アマゾン 楽天市場

 



地面や草木に!ヤブ蚊バリア

楽天市場

出典:amazon

おすすめ指数:★★★★☆

肌に虫除けスプレーはしたくない!テント周辺にいる虫を退治したい!

そんな方には、フマキラーヤブ蚊バリアがおすすめです。

友達に3歳の娘がいて、外でBBQをしたときに地面や草木にふりまいていました。

その時のBBQでは、確かに蚊が気にならなかったと思いキャンプで使いはじめたのがきっかけです。

ただ、雨が降った後や風が吹いているときはあまり効果を実感できませんでした。

【クチコミ】

虫刺されはかなり少なくなると思います。

BBQやキャンプのときに子供たちが蚊に刺されないようにと購入!本当に蚊がこないんです!!

今のところ、ヤブカが近寄ってきた試しがありません。

商品詳細ページ アマゾン 楽天市場

 



まとめ

今回は、実際に使ってみて効果があった、地面にスプレーするタイプ、ランタン用、テント内で使えるタイプ、テントの網戸用、肌に塗るタイプ、肌にスプレーするタイプのアイテムを6選ご紹介しました。

夏キャンプの天敵は虫です!

安心してキャンプを楽しむためにも虫除け対策は万全にしてくださいね。

SNSのフォローもお願いします♪

InstagramやPinterestのフォロー依頼画像

campnuts(キャンプナッツ)運営者です。

もしよろしければ、個人のInstagramやPinterestでつながりませんか?

フォローしていただけると、とても励みになります♪

どうぞ、よろしくお願いします。

個人Instagram(@minimal.camper)はこちら(タカキャンプ△)

campnuts(@campnuts_media)のPinterestはこちら

 

合わせて読みたい記事
静岡県民が選ぶ!実際に行ってよかった伊豆の穴場キャンプ場10選

アイテムカテゴリの最新記事