キャンプにおすすめ!お手軽・簡単なのに美味しいレトルト食品9選

キャンプにおすすめ!お手軽・簡単なのに美味しいレトルト食品9選

調理の手間なし!後片付けもなし!調理器具を用意する必要もなし!それなのに美味しいキャンプ飯を作ることができます。その方法とは、レトルト食品を使うことです。お湯で温めるだけなのに美味しくてお手軽に食べることができます。それなら、キャンプ飯に取り入れるべきだと思い、キャンプに合いそうなレトルト食品を9つご紹介させていただきます。ぜひ、キャンプ飯の参考にしてください。

キャンプ飯におすすめ!レトルト食品9選

これがなきゃ始まらない!パックご飯

これがなきゃ始まらない!パックご飯

出典:amazon

お湯で温めるだけなのに美味しいお手軽レトルト食品の1つ目は、パックご飯です。

メスティンがあれば炊きたてご飯が食べられますが、火力調整が難しく失敗しがち!

そんな時は、パックご飯がおすすめです。

アイリスオーヤマのパックご飯「おいしいごはん」は、1パック180gあるのに価格は驚きの85円と経済的!(2024.06.27現在の価格)

しかも、食べ終わったらそのまま捨てられるから面倒な洗い物が不要

ご飯1食分の適量の目安が150~200gなので、ちょうどいい量です!

チャーハンを作る場合は、お湯で温めずにそのまま使えばパラパラに仕上げることができます。

温めたご飯をおにぎりにして表面に少し醤油を塗って焼けば焼きおにぎりの完成です。

カップラーメンの汁の中にご飯を投入すれば、雑炊だってできちゃいます。

パックご飯1つあるだけで、さまざまな料理がお手軽に楽しめるのでおすすめ!

コスパいいアイリスオーヤマのパックご飯「おいしいごはん」の商品ページはこちら

かき込む美味しさ!牛丼

かき込む美味しさ!牛丼

出典:amazon

お湯で温めるだけなのに美味しいお手軽レトルト食品の2つ目は、牛丼です。

吉野家、すき家、松屋など色々な牛丼チェーン店がありますが、筆者は「すき家」がおすすめ!

牛丼の種類が充実していて、値段もリーズナブル!細かく量やサイズも選べるし、お肉がおいしいから「すき家」をリスペクトしてます。

そんな「すき家」の牛丼がキャンプ飯には最適です。

並盛サイズで135gもあり、ボリューム満点

湯せんで約6分で温まるから、待ち時間もなし

ご飯の上に2袋分の牛丼の具を乗せれば、贅沢気分が楽しめます。

冷凍保存で、長期保存できて便利!

キャンプはもちろん、自宅でも楽しめるから「すき家の牛丼の具」はおすすめです。

そんな「すき家の牛丼の具」の商品ページはこちら

 



自然の中で食べる究極飯!レトルトカレー

自然の中で食べる究極飯!レトルトカレー

出典:amazon

お湯で温めるだけなのに美味しいお手軽レトルト食品の3つ目は、カレーです。

汗をかくとラーメンやカレーが食べたくなりませんか?

それには理由があって、汗と一緒に塩分が出てしまい、体の塩分濃度が下がってしまいます。

その結果、塩分が高いものが食べたくなり、ラーメンやカレーにたどり着くわけです。

キャンプは思っている以上に汗をかきがち。

テントやタープ設営、テーブルやチェアを運搬・設置、焚火台を組み立ててなど…。

とにかく体を動かしっぱなしの状態が続き、思っている以上に汗をかきます。

レトルトカレーなら数分で温めることができるし、調理器具など使う必要もありません。

風に漂うカレーの香りは、キャンパーたちの食欲を増進させること間違いなし!

スーパーで購入できないレトルトカレーは、レストランのような本格的なカレーが楽しめておすすめです。

そんな神田カレーグランプリの歴代優勝店監修によるレトルトカレーシリーズの商品ページはこちら

焚き火と共に楽しむ!ハンバーグ

焚き火と共に楽しむ!ハンバーグ

出典:amazon

お湯で温めるだけなのに美味しいお手軽レトルト食品の4つ目は、ハンバーグです。

焚き火を眺めながら食べるハンバーグは格別です!

お湯で温めたハンバーグの表面にうっすら焦げ目をつけると、香ばしさが増して食欲が増進します。

とくにチーズinハンバーグは、お肉との相性が抜群で、濃厚なチーズがビヨーンと伸びて幸せな気分にしてくれます。

ご飯とのおかずにも丁度いいし、ハイボールやビールのおつまみにも最適

朝食で、パンに挟んで食べればハンバーガーの完成です。

ぜひ、試してみてください。

このケチャップでも有名なHEINZ(ハインツ)が出している「デミチオーズ グリル ハンバーグ」が濃厚でうまし!

ぜひ、騙されたと思って購入してみてください。

HEINZ(ハインツ)の「デミチオーズ グリル ハンバーグ」の商品ページはこちら

 



とろみあんかけが食欲そそる!中華丼

とろみあんかけが食欲そそる!中華丼

出典:amazon

お湯で温めるだけなのに美味しいお手軽レトルト食品の5つ目は、中華丼です。

どんぶり党が口を揃えて「うまい!」と言う、究極の中華丼です。

旨味豊かな鶏だしにオイスターソースのコクが広がる奥深い味わい!

まさに、鶏だしが決め手の一品です。

レトルトとは思えないほど、本格中華丼が味わえます。

野菜たっぷり、ボリューム満点なので、大食いの男性や女性にもピッタリ。

キャンプ飯にこだわり、本格料理を求めるならこの中華丼がおすすめです。

商品ページはこちら

甘く香ばしい匂いでご飯がすすむ!煮魚

甘く香ばしい匂いでご飯がすすむ!煮魚

出典:amazon

お湯で温めるだけなのに美味しいお手軽レトルト食品の6つ目は、煮魚です。

キャンプに煮魚!?と思う方もいると思いますが合います!

思っている以上に自然の中にいるだけで、体力は奪われ、疲労感を感じます。

そんなときに食べたいのが、煮魚!

味は濃いめで、甘辛いタレが食欲をそそります。

魚の旨味や良質な油がタレに溶け込み、ご飯をほうばりたくなるほど。

もちろん、お酒のつまみにも最適です。

このレトルトなら、5種類の魚の中から選ぶことができるので、そのときの気分に合わせて選ぶことができます。

北海道産で保存料・着色料無添加!さらに骨ごと食べられるからゴミも出ないし、後片付けも楽です。

そんな5種類の煮魚が食べられるセットはこちら

 



お酒との相性も抜群!ソーセージ

お酒との相性も抜群!ソーセージ

出典:amazon

お湯で温めるだけなのに美味しいお手軽レトルト食品の7つ目は、ソーセージです。

ソーセージって実は、ボイルすると中の油が溶けだしてとてもジューシーになるんです。

その後に焼けば、香ばしさがプラスされて旨さ倍増!

そんなことを、知り合いの料理人に教えてもらいました。

そのときに実験をしたのですが、1つはボイル+焼き、1つはボイルのみ、1つは焼きのみ。

実験結果はこちら↓
第3位.焼きのみ
第2位.ボイルのみ
第1位.ボイル+焼き

お湯でソーセージを温めたら焼いて食べてみてください!

普段食べているソーセージとの違いを感じられると思います。

キャンプ飯に最適!国際ハム・ソーセージ品質コンテストで優勝したソーセージはこちら

無添加ソーセージだから、小さなお子さんがいる方にもおすすめです。

ソーセージ商品ページはこちら

濃厚な味わいの貝ダシ!クラムチャウダー

濃厚な味わいの貝ダシ!クラムチャウダー

出典:amazon

お湯で温めるだけなのに美味しいお手軽レトルト食品の8つ目は、クラムチャウダーです。

キャンプ飯の定番といえば、カレーやビーフシチューがあげられます。

煮込み料理が食べたくなるってことですね。

その煮込み料理の3位として選ばれてほしいのが、このクラムチャウダーです。

スーパーに置いてある定番チャウダー!

じっくり煮込んだブイヨンが入ったコーンチャウダーは、具だくさんで濃厚な味わいです。

ちょっと肌寒いときに飲むと、心も体も温まること間違いなし!

ぜひ、おすすめの1品です。

商品ページはこちら

 



汁で雑炊が楽しめる!おでん

汁で雑炊が楽しめる!おでん

出典:amazon

お湯で温めるだけなのに美味しいお手軽レトルト食品の9つ目は、おでんです。

おでんと言えば「静岡おでん」が有名で、1年通して飲食店やスーパーで購入することができます。

静岡県には「天神屋」という静岡おでんで有名なお店があり、静岡県民含め圏外からのお客さんでにぎわいをみせています。

天神屋は、「秘密のケンミンSHOW極」や「ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!~」などTVからも引っ張りだこ!

そのためか、店名が知れ渡り「たぬきむすび」と呼ばれるおにぎりは地元民でも手に入りにくいほどの状況です。

そんな有名店が出しているのが、この「天神屋のしぞ~かおでん」です。

9種類の大きな具材が入っていてボリューム満点!

もちろん、静岡おでんの代表的な具材「黒はんぺん」も入っています。

青のり、ダシ粉、秘伝の味噌も付属されているので、キャンプ場についたらお湯で温めてすぐ食べることができます。

静岡キャンプ場に行くなら、ぜひ食べてほしい一品です。

そんな有名店「天神屋」のおでんはこちら

まとめ

今回は、お湯で温めるだけなのに美味しいお手軽レトルト食品9選をご紹介させていただきました。

キャンプ飯=キャンプ場で作って食べる。ではありません。

キャンプ中に食べるご飯のことを「キャンプ飯」と呼びます。

そのため、お湯で温めるだけの料理もキャンプ飯です。

まずは外でレトルト食品を食べてみてください!

本当に美味しく感じますから、おすすめです。

それに洗う手間もないし、調理器具を用意する必要もありません。

お手軽にキャンプ飯を食べられるのもレトルト食品のいいところです!

Instagramのフォローお願いします♪

InstagramやPinterestのフォロー依頼画像

campnuts(キャンプナッツ)運営者のタカキャンプ△です。

もしよろしければ、Instagramでお友達になっていただけませんか?

フォローしていただけると、とても励みになります!どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

▼タカキャンプ△Instagramはこちら。

▼Pinterestはこちら

おすすめ関連記事

 

キャンプ飯の一品におすすめ!静岡のご当地食材ランキングベスト10
簡単な冬キャンプ飯!体が温まり大人も子供も喜ぶおすすめ料理7選
BBQ食材に困ったらこの肉を使え!うまくて迫力満点の肉セット5選
ソロキャンプ初心者必読!道具の揃え方とおすすめアイテム17選
キャンプ初心者必見!DCMで揃えるコスパ抜群のキャンプ用品10選

キャンプ飯カテゴリの最新記事