夏でも涼しく快適な静岡キャンプ場5選!気温差は驚きの7.2℃

夏でも涼しく快適な静岡キャンプ場5選!気温差は驚きの7.2℃

平地とキャンプ場の気温差が約7.2℃!?これなら夏でも涼しく快適にキャンプを楽しむことができますよね。そこで今回は、標高が高い場所にある静岡県キャンプ場を厳選して5ヶ所ご紹介させていただきます。都心から2時間圏内で行ける場所もあるのでぜひ、参考になさってください。

※【豆知識】標高が100m上昇するたびに気温が0.6℃下がるそうです。

夏でも涼しいキャンプ場5選!

キャンプ芸人が愛用した!富士山ワイルドアドベンチャー

富士山ワイルドアドベンチャー

出典:公式ホームページ

標高650mの場所に位置する富士山ワイルドアドベンチャー(FWA)

じゅんいちダビッドソンの下手なキャンプでごめんなさいに登場したキャンプ場です。

番組詳細はこちら

自由にレイアウト可能なフリーサイトから富士山を眺めながらゆっくり楽しめる富士見サイトまで、東京ドーム1個分のサイトからスタイルに合わせて選ぶことができます。

パオやツリーハウスを完備しているから初心者にも優しい!

全長140mのジップラインやジャイアントブランコなどアクティビティも充実していて、ヤギや子豚など動物がたくさんいるからファミリーキャンプに最適です。

キャンプ場 富士山ワイルドアドベンチャー(FWA)
住所 〒418-0103 静岡県富士宮市上井出2753-2
電話 0544-54-1705
もしくは090-9923-1091(推奨)
ホームページ 公式ホームページ
平地との気温差 約3.6℃

 



富士山と湖のロケーション!田貫湖キャンプ場

田貫湖キャンプ場の写真

標高650mの場所に位置する田貫湖キャンプ場(たぬきこ きゃんぷじょう)。

正面には雄大な富士山、キャンプ場隣には釣りやボートが楽しめる田貫湖を眺めることができます。

サイトは全面芝生のフリーサイト。

湖沿いや木陰など好みの場所を選んでテント設営をすることができます。

レンタサイクルがあるので、湖を一周して富士山がキレイに見える場所を探す旅に出てもいいかも。

ちなみに富士山が1番キレイに見えるおすすめスポットは、Aサイト!

ただ、人気があるから早い者勝ちです。

田貫湖キャンプ場については、こちらの記事で詳しく掲載しております。

>>>富士山と湖畔の景色が楽しめる!田貫湖キャンプ場を地元キャンパーが徹底解説

キャンプ場 田貫湖キャンプ場
住所 〒418-0107 静岡県富士宮市佐折634-1
電話 0544-52-0155
ホームページ 公式ホームページ
平地との気温差 約3.6℃

 



 富士山がデカい!ふもとっぱら

ふもとっぱらキャンプ場の風景写真

標高830mの場所に位置するキャンプ場ふもとっぱら

全国からキャンパーが集まるキャンプの聖地であり、アニメ「ゆるキャン△」第2話で登場したモデル地!

目の前には標高3,776mの雄大な富士山を眺めることができ、背面には日本二百名山に選定された標高1,964mの毛無山(けなしやま)が構えます。

そのため、キャンプ場には冷たい空気がス~ッと流れ込み夏場でも涼しく快適!

ただし、夏場でも朝晩は冷え込むので必ず上着の用意が必要です。

キャンプ場 ふもとっぱら
住所 〒418-0109 静岡県富士宮市麓156
電話 0544-52-2112
ホームページ 公式ホームページ
平地との気温差 約4.8℃

 



広大なフリーサイト!朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場の広場の写真

標高900mの場所に位置する朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

370キロ平方キロメートルにわたるサイトは全て区画なしのフリーサイト!

好きな場所、好みの環境が選べるのが魅力です。

そしてキャンプ場自慢の1つでもある水道水は、なんと驚きの「富士の天然水」!

ご飯を炊いたり、水割りにしてお酒を楽しんだりちょっと贅沢気分が味わえます。

キャンプ場 朝霧ジャンボリー オートキャンプ場
住所 〒418-0109 静岡県富士宮市猪之頭1162-3
電話 0544-52-2066
ホームページ 公式ホームページ
平地との気温差 約4.8℃

 



日本で1番富士山に近いキャンプ場!PICA表富士

ピカ表富士キャンプ場

標高1,200mの場所に位置するPICA表富士(ぴか おもてふじ)。

富士山2合目にあることから、日本で1番富士山に近いキャンプ場です。

標高が高いため平地との気温差は驚きの約7.2℃!

夏でも空気が澄み渡り夜になれば満天の星空を楽しむことができます。

電源付きサイトが完備されているので、コンセントタイプの扇風機があれば無限に風を感じることができて夏でも快適!ただし、2サイトしかないので早い者勝ち。

キャンプ場 PICA表富士
住所 〒418-0011 静岡県富士宮市粟倉2745
電話 0544-58-6881
ホームページ 公式ホームページ
平地との気温差 約7.2℃

まとめ

静岡県にある夏キャンプが涼しく快適に楽しめるキャンプ場を厳選して5ヶ所ご紹介させていただきました。

どのキャンプ場も標高が高いぶん、気温が低いのが特徴です。

朝晩は冷え込むのでパーカーなど持参することをおすすめします。

 

合わせて読みたい記事
キャンプの虫除け対策におすすめ!地面やテント内で使うアイテム6選

 

 

合わせて読みたい記事
キャンプの暑さ対策!効果が実感できるおすすめ冷却アイテム5選

キャンプ場カテゴリの最新記事