キャンプの暑さ対策!効果が実感できるおすすめ冷却アイテム5選

キャンプの暑さ対策!効果が実感できるおすすめ冷却アイテム5選

夏キャンプで暑さ対策にお困りの方は必見です!

少しでも涼しく快適にキャンプを楽しみたい方のために、実体験をもとに効果があった必須アイテムを5選ご紹介させていただきます。

エリアが涼しく快適になり、首元ヒンヤリ、足元ヒンヤリ、おまけに汗でベタベタするお肌からおさらばできます!

ぜひ、参考にしてみてください。

キャンプを快適にするアイテム5選

日陰を作る!タープ

DODのいつかのタープの画像

出典:amazon

夏キャンプで「ないとヤバい!」アイテムの1つ目は、タープです。

木陰エリアは人気が高く予約するのはほぼ不可能。

そのため、自分で日陰を作らないといけません。

そんな時に活躍してくれるのが、このDOD(ディーオーディ―)の「いつかのタープ」です。

amazonではベストセラー1位をキープし続け、☆の評価は驚きの4.5!

その理由は、デザイン性が高く、初心者でも扱いやすいこと以外にオールインワンパックなので買い足しが不要なこと。

さらに、軽量で持ち運びしやすく、シートにはUVカットが施されているからです。

タープの中でも1番人気があるヘキサタープ(六角形)だからオシャレで使っていても恥ずかしくありません。

ポールの高さを調整することで、横から入ってくる日差しまで避けることができるので重宝します。

クチコミ

・初めてのタープ。ずっといつかはいつかはと思っていたタープで、いろいろ検討した結果でいつかのタープになりました。買って良かったです。まだ耐水性はわかりませんが斜光はしっかりで快晴のもと快適にすごせました。

・タープデビューに買いました。うまくできるか不安でしたが簡単に1人でもできますし、ロープも最初から取り付けてあるので楽です

・初めてタープを買いましたが、とても良い商品です!テントに繋げて小川張りに出来る紐も備え付いてるのでわざわざ別で買わなくても済みました(^^)

amazonの商品ページはこちら

楽天市場の商品ページはこちら

 



風でクールダウン!扇風機暑さ対策のおすすめは扇風機

出典:amazon

夏キャンプで「ないとヤバい!」アイテムの2つ目は、扇風機です。

キャンプ場は遮るものがなく、開放感があるから風通りがいいと思っているキャンプ初心者の方へ。

その考え、間違っています!

答えは、無風です。

キャンプ場について風が吹いていたらラッキー!と思った方が良いぐらい風はありません。

そのため、このClaymore(クレイモア―)の充電式モバイルワイヤレスサーキュレーターをおすすめします。

おすすめする理由は3つ。

1.テーブルに乗せられるほどコンパクトなのに風量は強め

2.連続使用時間が最長で32時間とながく使える

3.充電式だからコンセントがないサイトでも安心して使用できる。

4.重量は1.12kgと軽量だから移動も楽々。

1つあって損なしの暑さ対策アイテムです。

クチコミ
・静かで充電も長持ちするのでキャンプだけでなく家の中でも大活躍です!

・最近はテント内より部屋のサーキュレーションに使っています。思った以上に有効です。夏場のキャンプが楽しみになってきました。

・似たような商品が多くなってきましたがやはり見た目と信頼性でクレイモア一択でした。

amazonの商品ページはこちら

楽天市場の商品ページはこちら

 



肌をヒンヤリ冷やす!冷感タオル

冷感タオル

出典:amazon

夏キャンプで「ないとヤバい!」アイテムの3つ目は、冷感タオルです。

キャンプでも自宅でも寝るときや外出中でも愛用している、この冷却タオル。

4枚セットなので色別で使い分けています。

はじめは効果があるのか不安でしたが、ひんやりが長持ちしてくれます。

使い方はとても簡単!

1.水に浸ける。

2.水を絞る。

3.パンパンと3~5回振る。

4.首に巻く。

涼しい顔でキャンプがしていられるのも、この冷却タオルのおかげかもしれません。

クチコミ

・真夏の観光旅行に携帯して行くために購入。サッと濡らして首元ヒンヤリ。快適でした。

・使うと涼しくなります。ただし水に濡らして使うためシャツが濡れます。洗濯しても直ぐに乾きます。とても良いので家族、友人に

プレゼントしました。

・冷却の過度な期待はしていないながら想定通りの冷え冷え感で良かった。気温40℃に迫る中ではありがたい。

amazonの商品ページはこちら

楽天市場の商品ページはこちら

 



熱気を逃がす!ファン付きベスト

ファン付きベストの紹介

出典:amazon

夏キャンプで「ないとヤバい!」アイテムの4つ目は、ファン付きベストです。

体から発する熱を逃がして風でクールダウンさせてくれる、ファン付きベストがおすすめ!

筆者が使っているのはワークマンのファン付きベストですが、人気があり今年も売り切れ続出の可能性があります。

そのため、今回はamazonから人気が高いファン付きベストをチョイスしてご紹介させていただきます。

風量は3段階調整でき、そのときのコンディションで強さを選ぶことができます。

汗を乾燥させてくれるので、サラサラした肌触りが続いてキャンプ中も不快になりにくいです。

ただ、使っている最中はベストが膨らむので見た目はいまいちかもしれません。

それでも長年愛用している理由は、効果が高いからです!

クチコミ

・軽くてよかったです。

・つけるとぜんぜんちがう

・だ「弱」使用が殆どですが、体感的には他メーカーさんのよりも静かです。

amazonの商品ページはこちら

 



足元を冷やす!バケツ

暑さ対策のバケツ

出典:amazon

夏キャンプで「ないとヤバい!」アイテムの5つ目は、水をはったバケツです。

昔、縁側でスイカを食べているとき、バケツに水と氷を入れて足を突っ込んでクールダウンしていました。

そんなことを思いだしキャンプでも実践!

結果的に効果があったので、ご紹介させていただきます。

ちなみに、このソフトバケツなら軽くて折り畳めるから持ち運びに便利です。

しかも、両足を入れてもちょうどいいサイズ!

やり方はとても原始的です。

1.バケツを広げる。

2.水を入れる。

3.氷を入れる(なくてもヒンヤリ気持ちいい)。

4.素足で足を入れる。

ポイントは、くるぶしより少し上ぐらいまで水を入れると効果です。

テーブルの下など日陰の場所で使った方が、水が温くなりにくいです。

amazonの商品ページはこちら

楽天市場の商品ページはこちら

 



まとめ

今回は、実際にキャンプで試して効果があった暑さ対策のアイテム5選をご紹介させていただきました。

夏のキャンプ場は、日陰も少なく風もない!

そのためには、各自対策を打たないといけません。

ぜひ、今回ご紹介したアイテムで暑い夏キャンプを乗り越えてください。

インスタフォローもお願いします♪

InstagramやPinterestのフォロー依頼画像

campnuts(キャンプナッツ)運営者です。

もしよろしければ、個人のInstagramやPinterestでつながりませんか?

フォローしていただけると、とても励みになります♪

どうぞ、よろしくお願いします。

個人Instagram(@minimal.camper)はこちら(タカキャンプ△)

campnuts(@campnuts_media)のPinterestはこちら

 

合わせて読みたい記事
キャンプの虫除け対策におすすめ!地面やテント内で使うアイテム6選


アイテムカテゴリの最新記事