キャンプバカが教える!キャンプの魅力やハマる理由を一挙大公開

キャンプバカが教える!キャンプの魅力やハマる理由を一挙大公開

よく聞かれるのがキャンプにハマる理由って何?です。

確かにそうですよね、魅力が分からなければハマるわけないし、興味すら湧きません。

そこでキャンプにハマる魅力を一挙大公開したいと思います。

キャンプ道具を1から揃えなくてもレンタル品が充実しているキャンプ場は多くあるため、これからキャンプを始めたいと考えている方はレンタルから始めてもいいかもしれません。

キャンプの魅力やハマる理由を一挙大公開

3度の飯より焚き火が楽しい

焚き火

キャンプで絶対に外せないのがこの焚き火!

メラメラと炎が燃え上がり、時折パチパチっと音を奏でます。

それと同時に上空には火の粉が舞い上がり、その光景はまるでホタルが乱舞しているようです。

薪をくべる楽しみ、徐々に火が育つ楽しみ、薪から炭に変わる楽しみ、そして溶ろけるような火。

癒し効果があり、寒い冬には体の芯まで暖めてくれます!

昔から人間のDNAには「火を眺めると落ち着く」効果が埋め込まれているそうですよ。

自然の中で食べる料理の美味しさに一目惚れ

キャンプ料理の楽しみ

ピクニックへ行ったときに外で食べるおにぎりや唐揚げってすごく美味しいですよね。

それと同じようにキャンプで食べる料理は格別に美味しく感じます!

とくにガスコンロで作った料理より焚き火料理が一番!!

いい感じに料理がスモークされて香り、味への深み、焼き色どれをとっても最高の出来栄えとなります。

お肉をジュッと焼いただけ、塩コショウだけで味付けした焼き野菜でも自宅やお店で食べるより100倍美味しい◎

美味しい物を食べると少量でお腹いっぱいになりますよね!?

キャンプ料理も同じく美味しいから普段食べる量は食べきれませんよ。

だからキャンプへ持参した食材って余りがちなんでしょうね。



プラネタリウムのような満天の星空が楽しめる

キャンプで満天の星空

標高が高くなればなるほど周囲には光がなくなり満点の星空を眺めることができます。

とくにおすすめの季節は、冬。

空気が澄みわたるため星の光が届きやすく天然のプラネタリウムが楽しめます!

普段見なれない流れ星もタイミングがいいと観測できますよ。

そして、おすすめのタイミングは新月の時です。

満月だと空一面が月の明かりに照らされますが、新月はその光がありません。

だから小さな星まで確認することができます。

さらに天気がよければテレビや絵本でみるような星群が楽しめます。

信じられない程の満天の星空を楽しむなら、冬・新月・快晴がおすすめのタイミングです。

四季折々の自然が楽しめる

四季折々の自然を楽しむ

春には桜、夏には新緑、秋には紅葉、冬には雪など四季折々の自然を楽しむことができます。

そのため以前に行ったことがあるキャンプ場でも季節を変えることで楽しみ方や感動が違いますよ。

桜が有名ならこのキャンプ場、紅葉といったらこのキャンプ場!のように季節に合わせてキャンプ場を変えるのもキャンプの楽しむの1つです。

自然を楽しむキャンプのベストシーズンは春。

新緑が芽吹きだすため色鮮やかな葉が楽しめ、桜やアブラナなどあちこちで綺麗な花が咲きほこります。

新緑を眺め、鳥のさえずりを楽しみ、花の匂い、山菜、山菜採りなど5感全てで楽しむことができておすすめ!!



風景を眺めてリラックスできる

キャンプで風景を楽しむ

風景の中でも代表的なのが富士山。

雄大な富士山を眺めながらのキャンプは心も体もリラックスできて最高の気持ちになります。

富士山が眺められるキャンプ場は静岡県と山梨県に多数存在しており、その中でも静岡県側にあるキャンプ場が一番大きな富士山を眺めることができます。

富士山とキャンプを一緒に楽しみたい方はこちらの記事をチェック!!

富士山以外にも湖や海、絶景など広大な自然が楽しめるのもキャンプの魅力です。

朝起きてテントから外へ出たとき目の前に広がる風景を見れば、いい朝を向かえることができますよ。

新鮮な食材が食べられる

キャンプ食材

料理で使う材料は新鮮なものが一番!

甘みがあり香りも強く美味しい。

釣りをして釣った魚をさばいて食べる・焼いて食べる、栗やタケノコ、ワラビなどキャンプ中に食材を確保して新鮮なうちに料理する。

これもキャンプの楽しみです。

新鮮な食材はそのまま食べられるものが多く存在しとてもジューシー!!

スーパーで購入するものとは比べものになりませんよ。



まとめ

キャンプといえば自然の中で楽しむもの。

非日常が楽しめ、今まで味わえなかった気持ちになります。

ソロキャンプやファミリーキャンプ、友人やカップルと。

どんな人と一緒にいても楽しめるのがキャンプの魅力です。

ぜひキャンプをはじめてみてください、ドハマりしますよ!

キャンプ場カテゴリの最新記事