キャンプシーズン到来!春キャンの楽しみ方&注意点

4月から徐々に気候も暖かくなり、春キャンプにピッタリな季節になります。

ポカポカ日和の中で、旬の食材を使ったBBQとお酒を楽しみ、お花見も楽しんじゃう♪

この季節ならですね。

キャンプデビューにも最適なシーズン!

春キャンは楽しみがいっぱいです☆

春キャンならでは楽しみ方

桜や菜の花が楽しめる

春といえば、桜と菜の花。

薄いピンク色の桜と色鮮やかな黄色い菜の花のコントラストが春の訪れを教えてくれます♪

うっすらと花の良い香りが漂ってくるこの季節。

まだ虫も少ないため、虫が苦手な方でも安心してキャンプを楽しむことができますよ。

季節の花々に囲まれながら楽しむBBQ!そして、昼間からお酒を飲んでワイワイ盛り上がる!

心も気候もポカポカですね☆

色鮮やかな新緑を楽しむ

春になると草木が色鮮やかな新芽を芽吹かせます。

そのため、キャンプ場内は新緑一色。

自然の中にいるだけで、清々しい気持ちになる季節ですね。

キャンプ場を散歩しても良し、ハイキングコースがあれば自然散策するといいですよ♪

新芽に太陽の光が差し込めば、黄緑色の幻想的な世界が楽しめます。

春の山菜を使ってBBQを楽しむ

春になると、山菜や野菜が美味しい季節。

たけのこ、ふき、菜の花、キャベツ、じゃがいも、わらびなど。

おすすめのレシピは、天ぷらです♪

①自宅などで、あらかじめジップロックに、天ぷら粉、卵、水を入れて混ぜておく。

②キャンプ場で、野菜に衣を付けて、油にIN☆

③食材の旨味が感じられる天ぷらの完成~です。

お好みで塩や麺つゆに付けて食べれば、めちゃうまですよ!

焚き火が心地よい季節

暑くもなく寒くもない春。

焚き火が一番楽しいシーズンです。

夏の焚き火は暑くて辛いし、冬の焚き火は暖を取るのに必死でいっぱい、いっぱいな気持ちです。

そのため、春と秋が焚き火ベストシーズン♪

焚き火がパチパチと奏でる音をBGMに、とろけるような火を眺めながら、お酒を楽しむ。

贅沢なひと時を味わえますよ。

春キャンの注意点

油断大敵!防寒対策は万全に

春といってもまだ肌寒い季節!

キャンプ場の標高が高ければ高いほど、平地と違い気温は低いものです。

夜はさらに冷え込むので、防寒対策は万全にしてくださいね。

膝掛けがあれば、肩に掛けたり膝に掛けたりと便利です♪

事前にキャンプ場の気温を調べることをおすすめします☆

標高が高いと雪が降る可能性もある

標高が高いとまだ雪がちらつくことさえあります。

標高が150m高くなると気温が約1度下がると言われており、場所によっては路面の凍結もあります。

そのためにも、車のチェーンは用意しておくことが必要。

さらに、雨に変わることもあるのでカッパがあると便利ですよ。

事前にキャンプ場のHPやtwitter、ブログなので確認しておく必要があります。

初心者なら電源サイトにすること

どの季節でもそうですが、キャンプ初心者の方なら電源サイトがおすすめ。

テント内でホットカーペットやストーブを使う事もできますし、夏場には扇風機だって使うこともできます。

スマホも充電できるので、昼間に動画や写真を撮影しすぎて、「バッテリー残量0%」なんて心配もありません♪

突風にはご注意

春一番って言葉を聞いたことがありますか?

立春から春分までの間に吹く強い風のことです。

二番、三番と続き、急に吹き出します(泣)

そのため、テントやタープの固定はしっかりしてくださいね。

重要なのはペグです。

ロープとペグの角度は、写真のように45度を基準に地面に打ち付けると頑丈になります。

まとめ

如何でしたでしょうか。

春だからTシャツでいいや、軽装備でいいなど考えていると後で後悔しちゃいますよ。

事前に天候や気温を調べ、キャンプ場のHPで現地の情報を収集してくださいね。

キャンプ場カテゴリの最新記事