ソロキャンプにおすすめ!コンパクトで人気の薪ストーブベスト3

ソロキャンプにおすすめ!コンパクトで人気の薪ストーブベスト3

なぜシーズンOFFしてるのにキャンプをするの?それは人や虫が少なく、薪ストーブが気持ちいいからです。とくに石油ストーブやファンヒーターとは違いテント内の空気が汚れないので長時間使っていても快適なのが薪ストーブの特徴です。さらに、薪ストーブ本体の上に調理器具を乗せれば料理だってできます。そのため、幅広く楽しめる薪ストーブはおすすめ!そこで今回は、そんな薪ストーブの売れ筋ランキングベスト3をご紹介させていただきます。これから薪ストを検討している方は参考にしてみてください。

※口コミ件数や評価については、2023年9月28日現在のものとなります。

ソロキャンプに最適!薪ストーブとは?

薪ストーブとは

薪を燃料とする暖房器具のことを薪ストーブといいます。

最近はコンパクトなものが多く持ち運びしやすく、簡単設計で組み立て式の薪ストーブが主流となっています。

そのため、キャンプ中に暖がとれるという理由からソロキャンパーの間で人気を集めています。

しかも、天板で料理が楽しめるのも薪ストーブの魅力の1つです。

薪ストーブ料理とは?

薪ストーブの料理とは

薪ストーブの天板にスキレットやダッチオーブンを置いて料理を作ることができます。

そんな薪ストーブを使った料理はこちら↓

・ピザ
・アヒージョ
・シチュー
・パン
・パエリア
・ステーキ
・ハンバーグなど。

 



薪ストーブの注意点

薪ストーブの取扱い注意点

薪ストーブを使用する時の注意事項はこちら。

・テント内で使うときは、必ず一酸化炭素チェッカーを使用する。
・1時間おきに換気をする。
・テント内の外に煙突が出るように設置する。
・薪ストーブ対応のテントを使用する。
・火事などを想定して、2L以上の水を用意しておく。

コンパクトな薪ストーブ売れ筋ランキングベスト3

第3位.SENQI 薪ストーブ

SENQIの薪ストーブ

出店:amazon

Amazon評価で星4.1、口コミ件数555と高評価なSENQI(センキ)の薪ストーブ。

通常、薪ストーブは4~5万円しますが、なんとその半値で購入することができる薪ストーブです。

素材はステンレス製で歪みやすくそれなりの品質ですが、全然使えるレベルの薪ストーブ。

まず商品到着後にやることとしては、①品質に問題がないか確認する②付属品がそろっているか確認する➂問題なく組み立てることができるか確認する。この3つをまずは行ってください。

その理由は、口コミやYouTubeで確認するとわかりますが、不具合が多い…。

購入から期間が経つと交換できない場合があるので、もし問題があるようなら交換する必要があります。

この薪ストーブのメリットは、本体横にガラス窓が付いているので炎を眺めながらキャンプを楽しむことができます。

2面ガラス窓と3面ガラス窓の2種類が用意されているので、お好みで選べます。

デメリットとしては、本体内部の奥行きが35cmしかないので、市販されている40cmの薪が入りません。

そこが1番痛いポイントかもしれません。

ただ、リーズナブルに購入できそれなりに薪ストーブで暖を取ったり料理が楽しめるので薪ストーブ初心者にはおすすめです。

商品の詳細はこちら→Amazon

 



第2位.ホンマ製作所 ステンレス薪ストーブ

ホンマ製作所のステンレス薪ストーブ

出典:Amazon

Amazon評価で星4.3、口コミ件数1,197という化け物級の高評価を維持し続けている薪ストーブ。

薪ストーブを流行らせたと言っても過言ではない人気を集めているホンマ製作所のステンレス薪ストーブです。

本体には燃える炎を眺めることができるガラス窓付き。

通常、使い込めばガラス窓に煤(スス)が付きものですが、この薪ストーブは高火力でガラスがクリーニングされるので、曇ったガラスも熱で掃除されていつまでもゆらぐ炎を楽しむことができます。

本体重量は4.6kg、煙突をいれたら6.9kgと思っている以上に軽量!

そのため、持ち運びはもちろん組み立てもしやすいのが特徴です。

もちろん、天板料理も可能。

長年、愛用したいのならこの薪ストーブがおすすめです。

商品の詳細はこちら→Amazon

商品の詳細はこちら→楽天市場

 



第1位.ベストセラー1位の薪ストーブ

ホンマ製作所のクッキング薪ストーブ

出典:Amazon

Amazonベストセラー1位に選ばれたホンマ製作所のクッキング薪ストーブ!

星4.3、口コミ件数983。

本体材質は亜鉛メッキ鋼板を使用!

さらに、本体は黒耐熱塗装になっているので、歪みにくく長時間使っていても安心です。

しかも、重厚感が増し落ち着きのある色味になっています。

また、遠赤外線効果も高い仕様なので寒い冬キャンプに最適~!

重量は7kg程度なので持ち運びや移動もしやすく、撤収も楽々できるのがいいところ。

広々とした天板なので、さまざまな料理が楽しめるのも魅力の1つです。

機能性よし!デザイン性よし!耐久性よし!それなのに、このリーズナブルなお値段は驚きです。

商品の詳細はこちら→Amazon

商品の詳細はこちら→楽天市場

 



まとめ

今回は、ソロキャンプにおすすめ!コンパクトな薪ストーブ売れ筋ランキングベスト3をご紹介させていただきました。

これから大大大活躍してくれる冬キャンプのアイテム、薪ストーブ。

テント内を暖かくしてくれ、天板では薪スト料理が楽しめます。

普段のキャンプより荷物も減り、お手軽!気軽!にキャンプをすることができるので、薪ストーブはおすすめ!

キャンプが好き!冬キャンプを楽しみたい!そんな方には本気でおすすめしたい薪ストーブです。

★インスタフォローもお願いします♪

InstagramやPinterestのフォロー依頼画像

campnuts(キャンプナッツ)運営者のタカキャンプ△です。

もしよければ、Instagramでお友達になりませんか?

フォローしていただけると、とーっても励みになります♪

モチベーションにもつながります!ぜひ、フォローをしてください。

どうぞ、よろしくお願いします(^o^)

>>>Instagram(タカチャンプ△)はこちら

>>>Pinterestはこちら

 

合わせて読みたい記事
秋キャンプは静岡がおすすめ!富士山と紅葉が楽しめる美しいキャンプ場5選

 



アイテムカテゴリの最新記事