キャンプナイフ決定版!割る・削る・切るのに最適なおすすめナイフ5選

キャンプナイフ決定版!割る・削る・切るのに最適なおすすめナイフ5選

薪割り、折りたたみ式、フルタング、バトニング、フェザースティック…。もしかして、はじめてナイフを購入しようとお考えではありませんか?それか、ナイフをそろそろ新調しようと思っていませんか?割る、削る、切るなど使いやすいナイフを厳選して5種類ご紹介させていただきます。これであなたのナイフのお悩み、一発解決します。

キャンプにナイフを持参すべき?

キャンプにナイフは必要なアイテム

答えは、YES。

これまでの経験からお伝えすると、ナイフを持参することで楽しみの幅が広がることは確かです。

薪を割るバトニング、火口を作るフェザースティック、枝を削り箸を作る、木の先端を尖らせて爪楊枝を作る、食材を切る・さばくなど。

ナイフ1本あるだけで、自然のものを活用してさまざまなアイテムを作り出すことができます。

まずは、ハードルが低く作りやすい「自分専用の箸」を作ってみてはいかがでしょうか。

おすすめキャンプナイフ5選!

誰もが知る有名ブランド!モーラナイフ

モーラナイフ

130年の歴史を誇るスウェーデンを代表するナイフブランド「モーラナイフ」。

持ちやすい形状と持ち運びしやすい軽さ、そして、シンプルなデザインだから飽きがこない!

はじめてナイフを持つ人におすすめのナイフです。

切れ味が良く、木を削ったり、食材を切ったりするのに便利で、持ち手部分がラバー製で滑りにくく、手に馴染みやすいのが特徴です。

筆者が長年愛用する人気モーラナイフはこちら

さらに、上級者向けのナイフを手にしたいならフルタングナイフがおすすめ!

モーラナイフのフルタングはこちら

フルタングとは、ナイフの先端から持ち手部分まで鋼がつながっているナイフのこと。

強度が増すため、ガシガシナイフを使いたい方におすすめです。

商品ページ アマゾン 楽天市場

 



多機能万能ナイフ!ビクトリノックス ナイフ

多機能ナイフのビクトリノックス

出典:amazon

スイスアーミーナイフで有名なブランド「ビクトリノックス」。

多機能で高品質なフォールディングナイフやツールナイフが人気です。

手のひらサイズに収まり、1本で多機能を兼ね備えているのでいざっ!てときに重宝します。

ポケットに忍ばせておいて損なしの1本です。

数多くある種類の中で人気のナイフはこちら

栓抜き、コルク栓抜き、ピンセット、ハサミ、小型ノコギリなど15機能を搭載した「あってよかった!」を1本にまとめたナイフです。

商品ページ アマゾン 楽天市場

 



料理との相性抜群!オピネル ナイフ

料理に最適!オピネルナイフ

出典:amazon

フランスの老舗メーカーが作る折りたたみ式ブランド「オピネル」。

アウトドアやキッチンなどで幅広く使えるナイフで、世界中で愛用されています。

サイズや素材、用途に合わせて選べる種類が豊富で、コスパが高く、安価で質の高いナイフ!

折りたためるので持ち運びしやすく、ロック機能で安全性も高い、切れ味がよく、研ぐことで切れ味が復活します。

ただ、柄が細身で力を入れにくいため、フェザースティックやバトニング(薪割り)には向きません。

野菜の皮を抜く、野菜や肉をカットするなど料理に最適です。

オピネルの人気はナイフはこちら

商品ページ アマゾン 楽天市場

 



ブッシュクラフトを愛する人へ!ケーバー ナイフ

自衛隊が使う有名なナイフ

出典:amazon

第二次世界大戦中にアメリカ合衆国で開発された軍用ナイフブランド「KA-BAR(ケーバー)」。

海兵隊や陸軍、海軍などに広く採用されたナイフで、中・上級者向きのナイフです。

ナイフ1本でさまざまな状況に立ち向かい、ブッシュクラフトなどサバイバルのようなキャンプを楽しみたい方におすすめのナイフ!

ケーバーナイフの特徴としては、刃が厚く頑丈で、切れ味がよく研ぎやすい!多用途に使える(缶詰の開封、塹壕掘り、木や草の切断など)。

ケーバーを代表するナイフはこちら

商品ページ アマゾン 楽天市場

 



世界で1本のハンドメイド!ヘレ ナイフ

スウェーデンナイフ

出典:amazon

ノルウェーの伝統的なナイフメーカーが製造するブランド「HELLE(ヘレ)」。

ハンドメイドで丁寧に作られたナイフで、アウトドアやブッシュクラフトに適した切れ味とデザインが特徴です。

刃の素材には高品質なものを使用、刃の形状にはスカンジグラインドという北欧の伝統的なものを採用。

柄の形状には人間工学に基づいたものや、指の滑りを防ぐものなどがあり、握りやすく安全は高い!

モデルによってはフルタングやハーフタングという強度の高い構造を採用しており、バトニングなどのハードな使用をするならフルタングがおすすめです。

ヘレの人気ナイフはこちら

商品ページ アマゾン 楽天市場

 



まとめ

今回は、キャンプナイフ決定版!割る・削る・切るのに最適なおすすめナイフ5選をご紹介しました。

ナイフ1本といっても種類が豊富で、たくさんブランドがあるからどれにすればいいのか悩みます。

でも、購入して後悔はしたくない!

そんな方のために、知名度が高く、老舗のナイフを厳選して5選えらびました。

ぜひ、ナイフ選びの参考にしてみてください。

★インスタフォローもお願いします♪

InstagramやPinterestのフォロー依頼画像

campnuts(キャンプナッツ)運営者のタカキャンプ△です。

もしよければ、Instagramでお友達になりませんか?

フォローしていただけると、とーっても励みになります♪

モチベーションにもつながります!ぜひ、フォローをしてください。

どうぞ、よろしくお願いします(^o^)

>>>Instagram(タカチャンプ△)はこちら

>>>Pinterestはこちら

 



 

合わせて読まれている記事
【2024年】ロゴスの最新キャンプギアをチェック!おすすめ10選

 

アイテムカテゴリの最新記事