最新版!秋キャンプで感動の絶景が楽しめる静岡キャンプ場5選

最新版!秋キャンプで感動の絶景が楽しめる静岡キャンプ場5選

秋キャンプといえば「紅葉」が思い浮かびますが、紅葉とともに雄大な富士山や駿河湾、夕陽百選に選ばれた夕暮なども一緒に眺めたくありませんか?空気が澄み渡る秋は遠くまで眺めることができるので、紅葉と富士山、駿河湾、山々のコントラストがとにかくキレイ!そんな絶景の贅沢三昧なキャンプ場を静岡県民が厳選して5選ご紹介したいと思います。

秋キャンプの魅力とは

秋キャンプの楽しみ方

秋キャンプの魅力といえば、やっぱり紅葉を眺めながらBBQや焚き火が楽しめることではないでしょうか?

1年を通して唯一、紅葉が楽しめる季節は秋だけです。

静岡県の紅葉シーズンは、10月下旬~12月上旬までと期間が短いため、ベストシーズンを逃さないように今のうちからキャンプ場の予約をすることをおすすめします!

紅葉以外にも秋の味覚「きのこ、さつまいも、栗」が楽しめるので、見て楽しみ味わって楽しめるのが秋キャンプの魅力です。

さらに、気温が下がり涼しくなる季節なのでキャンプ場では過ごしやすく、蚊といった虫も発生しにくいので安心してキャンプを楽しむことができます。

しかも、夏と比べてキャンパーが減るので静かにキャンプを楽しめるのも魅力の1つです!

秋キャンプの服装について

秋キャンプのファッション(服装)について

静岡県は9月から気温が下がりはじめ、標高が高いキャンプ場になると10℃を下回ることもあります。

そのため、防寒対策は必要です!

天気がいい日中であれば半そででも十分ですが、場所によっては肌寒さを感じるのでパーカーといった羽織れるものがあると便利です。

さらに、夜になると焚き火が恋しくなるほど気温が下がるので、パーカーの下に着込めるトレーナーなど持参することをおすすめします

【静岡県の平均気温】

最高気温 最低気温
9月 24℃ 16℃
10月 19℃ 11℃
11月 15℃ 5℃
12月 10℃ -1℃

 



秋キャンプのシュラフについて

秋キャンプのシュラフについて

秋の夜は気温が下がりやすく、肌寒く、標高が高いキャンプ場や海沿いのキャンプ場では寒い!と感じるほどです。

そのため、服を着込んで寝るか秋冬用のシュラフを用意する必要があります

筆者の場合は、秋冬用のシュラフは使わず、服を着込んで夏用のシュラフに毛布を掛けて寝ています。

これだけでも暖かく快適に寝ることができますよ。

でも寒さには弱い…って方は電気毛布やホットカーペットを使うのもアリだと思います。

秋キャンプのメリット

秋キャンプのメリット

秋キャンプのメリットをご紹介します。

  • 涼しく快適に過ごせる。
  • 蚊といった虫が少ない。
  • キャンプ場の予約がとりやすい。
  • 利用料金が安くなる。
  • キャンパーが少ないので静かにキャンプを楽しめる。
  • 秋の味覚や紅葉を楽しむことができる。
  • 夏と比べて空気が澄んでいるので満天の星空を観測することができる。
  • テント内で快適に睡眠をとることができる。

秋キャンプのデメリット

秋キャンプのデメリット

秋キャンプのデメリットをご紹介したいと思います。

  • 気温が10℃前後になることもあるので、長袖を持参するなど寒さ対策が必要(荷物が増える)。
  • 日暮れまでの時間が短い。
  • 雨が多い。
  • 台風が発生しやすい。
  • テントが結露しやすくなる。

 



秋キャンプで感動の絶景を楽しむ!静岡キャンプ場5選

雪化粧する富士山を楽しむ!富士見の丘オートキャンプ場

秋キャンプで絶景が楽しめる富士見の丘オートキャンプ場市出典:Google Map(hakuchan08)

東京から東名を使って車で約2時間で行ける富士見の丘オートキャンプ場。

静岡県富士市に位置し、雄大な富士山を眺めながらキャンプが楽しめると人気を集めています。

秋になると木の葉が色づき、9月下旬~10月中旬頃から富士山は雪化粧をしはじめます。

とにかく富士山がデカくて、CGですか!?と勘違いしてしまうほど。

紅葉しはじめた葉と富士山のコントラストがとてもキレイなので、秋キャンプにおすすめのキャンプ場です。

【富士市の気温】

最高気温 最低気温
9月 10℃ 5℃
10月 23℃ 13℃
11月 18℃ 7℃
12月 14℃ 2℃

【キャンプ場詳細】

キャンプ場名 富士見の丘オートキャンプ場
住所 〒417-0801 静岡県富士市大淵1297
TEL 090-3003-0100
ホームページ 公式twitter
予約ページ 予約ページはこちら

 

合わせて読みたい記事
静岡キャンプ場で大きな富士山を眺める!おすすめキャンプ場13選

湖と富士山を楽しむ!田貫湖キャンプ場

湖と富士山を楽しむ!田貫湖キャンプ場
写真は筆者私物

東京から東名を使って車で約2時間半で行ける田貫湖キャンプ場。

静岡県富士宮市に位置し、田貫湖と富士山を眺めることができるキャンプ場です。

湖周辺には、遊歩道があり緑が深いため見事な紅葉を眺めることができ、湖に映る逆さ富士、ダイヤモンド富士など見ごたえは抜群!

富士山麓にある山々が色づくのは秋だけなので、ぜひ、この機会に行ってほしいキャンプ場の1つです。

田貫湖キャンプ場については、こちらの記事で詳しく掲載しております。

>>>富士山と湖畔の景色が楽しめる!田貫湖キャンプ場を地元キャンパーが徹底解説

【富士宮市の気温】

最高気温 最低気温
9月 10℃ 5℃
10月 4℃ -1℃
11月 -3℃ -8℃
12月 -9℃ -14℃

【キャンプ場詳細】

キャンプ場名 田貫湖キャンプ場
住所 〒418-0107 静岡県富士宮市佐折634-1
TEL 054-452-0155
ホームページ 公式ホームページ

 



秋の夕暮と自然が作りだす絶壁を楽しむ!キャンプ黄金崎

自然が作り出した絶壁を楽しむ!キャンプ黄金崎
写真は筆者私物

東京から東名を使って車で約3時間で行けるキャンプ黄金崎。

静岡県西伊豆に位置し、秋の夕暮と自然が作り出した断崖絶壁を眺めながら秋キャンプを楽しむことができます。

西伊豆は、日本の夕陽百選にも選ばれるほど夕陽が有名なスポットで、映画のワンシーンのようなロマンチックな風景を楽しむことができます。

秋の夕日は色濃く、絶壁含めキャンプ場を黄金色に染めるため都会では見ることができない幻想的な光景を目にすることができます。

気温も下がり空気が澄んでいるので、夕陽をキレイに見られるのも秋だからこそ!

【西伊豆の気温】

最高気温 最低気温
9月 26℃ 21℃
10月 22℃ 17℃
11月 18℃ 12℃
12月 13℃ 8℃

【キャンプ場詳細】

キャンプ場名 キャンプ黄金崎
住所 〒410-3501 静岡県賀茂郡西伊豆町西伊豆町宇久須2182-1
TEL 0558-55-1100
ホームページ 公式ホームページ

 

合わせて読みたい記事
温泉・風呂付きの静岡キャンプ場5選!無料から貸切までご紹介

伊豆の海と秋の夕暮を楽しむ!雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場

伊豆の海と秋の夕暮を楽しむ!雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場
出典:なっぷ

東京から東名を使って車で約3時間ちょいで行ける雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場。

静岡県松崎町に位置し、秋の夕暮と駿河湾、富士山を眺めながら秋キャンプを楽しむことができます。

夏とは違い秋になると空気が澄み渡るので、くっきりした富士山を眺めることができ、断崖絶壁も鮮明に確認することができます。

しかも、西伊豆方面は夕陽が有名なので、地平線に沈む光景を目にすることができます。

ちなみに、西伊豆は日本の夕陽百選にも選ばれるほど夕陽が有名なスポットです。

【松崎町の気温】

最高気温 最低気温
9月 28℃ 24℃
10月 22℃ 17℃
11月 18℃ 12℃
12月 13℃ 8℃

【キャンプ場詳細】

キャンプ場名 雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場
住所 〒410-3615 静岡県賀茂郡松崎町雲見83-1
TEL 0558-45-0500
ホームページ 公式ホームページ

 



夕陽もいいけど星空がおすすめ!南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場

夕陽もいいけど星空がおすすめ!南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場
出典:Google Map(ノアソビ)

東京から東名を使って車で約3時間半で行ける南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場。

静岡県南伊豆町に位置し、秋の夕暮と駿河湾、色とりどりの紅葉を眺めながら秋キャンプを楽しむことができます。

山の高台に位置しているので見晴しはよく遠くの山々まで眺めることができます。

そのため、秋には紅葉した山々を楽しむことができますが…筆者としては星空を楽しんでほしいキャンプ場です。

秋は空気が澄んでいるので、満天の星空を観測することができます!

周囲には灯りがないので、とてつもない星の数を見ることができますよ。

運が良ければ流れ星が見られるかも。

【南伊豆町の気温】

最高気温 最低気温
9月 26℃ 21℃
10月 22℃ 17℃
11月 18℃ 12℃
12月 13℃ 8℃

【キャンプ場詳細】

キャンプ場名 南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場
住所 〒415-0531 静岡県賀茂郡南伊豆町伊浜2222
TEL 0558-67-0080
ホームページ 公式ホームページ

 

合わせて読みたい記事
静岡県にある無料キャンプ場まとめ!予約不要の場所までご紹介

 まとめ

今回は、2022年最新版!秋キャンプで感動の絶景が楽しめる静岡キャンプ場5選を静岡県民が厳選してご紹介しました。

秋なら紅葉は当たり前!静岡県だからこそ眺めることができる富士山の絶景や駿河湾、西伊豆の夕暮などシチュエーション抜群のキャンプ場ばかりです。

ただ、夏とは違い気温も徐々に下がりはじめるので服装には注意してください。

 

合わせて読みたい記事
静岡県民が厳選!秋に紅葉が楽しめる静岡キャンプ場ベスト5

 



キャンプ場カテゴリの最新記事