大きな富士山を拝める!絶景が楽しめるキャンプ場4選【静岡県】

静岡県といえば富士山!

宝永山といって、大噴火で誕生した富士山最大の側火山のことで、宝永山が見られるのも静岡県側のみ。

富士山が口を大きく開けているように見えるので、なんだか可愛いキャラクターみたいです♪

そんな雄大な富士山を拝めることができる静岡県のキャンプ場をご紹介します。

ゆるキャン△にも登場!ふもとっぱら

どこにいても富士山を拝むことができるキャンプ場

出典元:なっぷ

静岡県富士宮市に位置する、キャンプ場ふもとっぱら。

アニメ「ゆるキャン△」の第2話、第3話に登場したキャンプ場です。

キャンパーの聖地と呼ばれており、YouTuberやインスタグラマーも撮影で使用するほど♪

もしかしたら、Instagramでフォローしている有名なインスタグラマーに出会えるかも☆

全面芝生のフリーサイト、さらにオートキャンプなので、車をテントに横付けできます。

利用できる設備は、炊事場、トイレのみ。

炊事場の水は飲料水として使用できるので、空のペットボトルかポリタンクなど持参すると汲むことができますよ。

撮影スポットは池周辺

受付棟からキャンプエリアの間にある小さな池。

この場所から撮影すると、写真のような逆さ富士を撮影することができます。

ゆるキャン△でもこの風景が登場していましたね♪

ふもとっぱらは、開放感あるキャンプ場のため、どこにいても富士山を背景にキャンプが楽しめる場所です。

木が邪魔で富士山が見えない(泣)なんてことはありませんよ。

ふもとっぱら公式ホームページはこちら>>>

富士山とお風呂が楽しめる!大野路ファミリーキャンプ場

オートキャンプ発祥の地

出典元:なっぷ

静岡県裾野市に位置する、大野路ファミリーキャンプ場。

日本ではじめてオートキャンプ場を始めたキャンプ場です。

その歴史は長く、キャンプの世界・アジア・国際大会がこの地で開催されました。

そんなキャンプ場の広さは国内有数の広さを誇る35,000㎡(東京ドーム2個分)!!

全面芝生サイトからは雄大な富士山を眺めることができます♪

テントサイトは、2種類あり、通常サイト・AC電源サイト。それ以外では、トレーラーやロッジを使用することができます。

キャンパーの多くはファミリー層が多く、その理由には、親子で楽しめるアスレチックが充実していることです。

なが~い滑り台やトンネル、ターザンロープなど1日通してアクティブに過ごすことができますよ☆

スレチック以外にも、マスの釣り堀があり、釣った魚はBBQで楽しむことができます。

子供との思い出にピッタリの場所です。



富士山を眺めながら露天風呂を楽しむ

出典元:大野路ファミリーキャンプ場

富士山を眺められることで有名な大野路ファミリーキャンプ場ですが、もう一つ有名なのがお風呂!

キャンパーはもちろん、ツーリングやドライブを楽しむ人達も日帰り入浴のために、わざわざ足を運ぶほど。

どのお風呂も木の香りと岩のぬくもりを楽しむことができます。

お風呂の種類は個性的なものが多く、富士山天空風呂は映画「戦国自衛隊」のオープンセットとして使用されました。

写真のお風呂は、巨木天辺風呂!

樹齢400年のシイの巨木を露天風呂として生まれ変わらせ、とても人気があります。

昼間に入浴すれば、目の前には富士山を眺めることができます。

夕方に入浴すれば、満天の星空を楽しむことができるので、何度も入浴したくなる露天風呂です☆

大野路ファミリーキャンプ場公式ホームページはこちら>>>

富士山と田貫湖を眺める!田貫湖キャンプ場

ファミリー層から人気があるキャンプ場

静岡県富士宮市に位置する、田貫湖キャンプ場。

正面には富士山を眺めることができ、向かって左手には田貫湖を楽しむことができます♪

全面芝生サイトで、ソロキャンパーからファミリーキャンパーまで幅広い方々から人気です!

特に、ファミリーキャンパーから人気があり、ボートや自転車、魚釣り、アスレチックなど遊具が充実しています。

炊事棟は2ヵ所、トイレやゴミ捨て場も2ヵ所あるので、どのエリアを選んでも近く、使い勝手はいいですよ。

このキャンプ場は、オートキャンプ場ではないため、駐車場からエリアまでリアカーで荷物を運びます。

日常でリアカーを引くことってないですよね。

キャンプ含め、リアカー体験を楽しんでください♪

田貫湖でバス釣り&ヘラ鮒釣りを楽しむ

キャンプ場に隣接している田貫湖。

バス釣りやヘラ鮒釣りが有名なスポットです。

ルアーやワームを使ってバス釣りを楽しむこともできますし、エサ釣りでヘラ鮒を狙うこともできます。

富士山を眺めながらの釣りは最高ですね。

田貫湖キャンプ場公式ホームページはこちら>>>



動物触れ合い体験ができる!ハートランド・朝霧

テレビ撮影やドラマ撮影にも使われるキャンプ場

出典元:ハートランド・朝霧

静岡県富士宮市に位置する、ハートランド・朝霧。

テレビやドラマ、PV撮影にも使用されるほど、綺麗なキャンプ場です。

目の前には富士山を眺めることができ、開放感を感じることができます♪

エリア内では、BBQのみ楽しむ施設が完備されており、コースメニューが充実しているので、手ぶらBBQが可能☆

その他、利用できる施設としては、ドッグランがあり愛犬と一緒に大自然を満喫することもできます。

同じ敷地内には、オリジナルフードが楽しめるショップを完備しているので、キャンプの合間にソフトクリームやチーズ、プリンなど舌鼓OK!

ハートランド・朝霧には、お風呂やシャワーの設備はありません。

そのため、別途で五右衛門風呂を楽しむことができます。

さらに、車で約20分ほどの所に、「風の湯」があるのでそちらをご利用ください。

放牧体験で可愛い牛に出会える

他のキャンプ場にはない、ハートランド・朝霧の特徴としては、なんと、放牧体験ができることです。

牛への餌やり体験、乳搾り体験、バター作り体験と3つのメニューが用意されています。

タイミングがあえば、産まれたての可愛い子牛にも出会うことができますよ♪

牧場長が楽しい会話をしながら、楽しい体験をさせてくれるのでお楽しみに☆

体験時間は約1時間となります。

ハートランド・朝霧公式ホームページはこちら>>>



まとめ

静岡県でキャンプを楽しむなら、富士山を眺めることができるキャンプ場がおすすめ。

写真映えもしますし、なんと言ってもデッカイ!近い!綺麗!

どのキャンプ場もキャンプ初心者が多く、比較的にキャンプを楽しめる場所となります。

ぜひ、興味がるかたは公式ホームページで詳細を確認してみてください♪

キャンプ場カテゴリの最新記事